スマートフォン用のカメラアプリと言えば毎週のように新しいものがリリースされるほどポピュラーなカテゴリーです。今回はそんな中でもプロのフォトグラファーから特に支持されている「VSCO Cam」を紹介します。

VSCO Camはベイエリアのオークランド市に本拠地を構えるVisual Supply Co.が開発したカメラアプリ。

その特徴は何と言っても実在するフィルムのカラーや質感を再現したフィルターにあります。Visual Supply Co.は写真編集ソフトのAdobe Lightroom/Camera Raw向けのプリセット集VSCO Filmでも高い評価を得ており、最近はVSCOの製品を使わないプロを探すのが難しいほど。

元はシンプルな写真の撮影と編集のためのアプリでしたが、頻繁なアップデートの結果、今ではInstagramのプロフィールにも似たポートフォリオページのGridや、VSCO Camでレタッチした写真を使ってブログのような記事を書くことの出来るJournalなどの機能が追加されています。

150626VSCOCam-1

VSCO Camのインターフェースはシンプルにまとめられており、若干とっつきにくいところがあるかもしれませんが、最小限のタッチで様々な機能にアクセスできるところに好感が持てます。

150626VSCOCam-2
150626VSCOCam-3

このアプリで撮影する際にはISOやシャッタースピード、ホワイトバランスなど、一眼レフやミラーレスカメラのユーザにはお馴染みの調整が出来、自分の納得いくまで画作りの出来る仕様になっています。

露出補正、色温度の変更、ケラレの調節など撮影後に使えるツールキットもかなりの多岐にわたります。アプリから直接Instagram、Twitter、Facebookなどにシェアできる機能もあります。

VSCO Camを一躍有名にしたフィルターは代表的なものがいくつかプリインストールされており、アプリ内課金で様々な見た目のフィルターを追加購入することが出来ます。無料のフィルターが期間限定で追加されることもあります。ショップのセクションにはフィルターのサンプルと詳しい説明書きがあり、楽しく迷える仕様です。

以下に自分がVSCO Camで撮影と編集をしたサンプルを使用したフィルターの名前と合わせて載せてみます。

150626VSCOCam-4F1フィルター

150626VSCOCam-5C2フィルター

150626VSCOCam-6B6フィルター

150626VSCOCam-7B4フィルター

150626VSCOCam-8E3フィルター

150626VSCOCam-9C1フィルター

一眼レフやミラーレスで日頃から写真を撮る人はもちろん、スマホの写真をもっとオシャレに見せたい人にもおすすめのVSCO Cam。試してみませんか。



photography by Sho Ito

Visual Supply Co.
VSCO Cam
VSCO Cam iOS版
VSCO Cam Android版

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking