神宮前のギャラリーショップ「EDIT LIFE」でトークショー『世界から見た日本、日本から見た世界 〜日本再発見〜』が行われました。

150618_IMG_0015

トークショーのゲストは、雑誌『PAPERSKY』編集長のルーカス B.B.さん、日光デザインの木村 顕さん、そして、PRとしてルーカスさん、木村さんと共にプロジェクトを運営する、アイハイトの堀内明さん。

それぞれが運営するプロジェクトについて「日本の魅力を再発見する」という観点からお話をうかがいました。詳細は以下からお楽しみください。

日本のココロと風景に、いまもう一度触れてみようよ

今回は続編として、日光デザインの木村さんが東京・外苑前で手がけるカフェレストラン「WORLD BREAKFAST ALLDAY」のお話をお送りします。

tumblr_no01ajXcI81u0n48do2_1280

外苑前のWORLD BREAKFAST ALLDAYでは、「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに、食を通じて世界各地のカルチャーが楽しめます。このカフェはどのようにして生まれたのでしょう。


外国人との交流から生まれた「朝ごはん」という視点

150623roomie_editlife3
150623roomie_editlife5

木村さんは、栃木県の日光で書院造の宿「NIKKO INN」を運営しています。その日本独自の建築様式と日光ののどかな風景に魅かれて、世界各地から観光客が訪れています。

NIKKO INNで、世界の人々と触れ合ううちに、「食」は外国の文化を知るいい機会になることに気づいたという木村さん。外国の人と一緒におせちを食べたとき、おせちの歴史や意味について話したところ、お互いの文化を分かり合うことができたという経験もヒントになったとか。

さらに、食をテーマに世界中のお客さんと話していると、国ごとに朝ごはんのスタイルがあることが見えてきたそうです。

150618_IIMG_0045

朝の慌ただしい時間の中で、手に入りやすい食材で作る。さらに、栄養がきちんと摂れる。「朝ごはん」というシンプルなメニューにこそ、その土地ならではの文化が凝縮しているんですね。これをお客さんに食べてもらったら面白いかなと思ったんです。(木村さん)

そこで「世界の朝食」をテーマにした、外国の文化をもっと知れるカフェレストラン「WORLD BREAKFAST ALLDAY」のアイディアが生まれました。

tumblr_nl0wcj3Cu81u0n48do2_1280
tumblr_nl0wcj3Cu81u0n48do1_1280

WORLD BREAKFAST ALLDAYの「ペルーの朝ごはん」

より多くの人に関心を持ってもらうため、日光ではなく東京にオープンすることを決意。ところが、東京は家賃が高く、想定よりも狭い物件しか借りられませんでした。

当初はいろいろな国の朝ごはんを用意して、お客さんに選んでもらおうと計画していましたが、キッチンが狭く断念。そこで、2ヶ月に1度テーマの国を変えて、順繰りに世界の朝ごはんを提供するシステムとなりました。

結果的にそれが英断となります。一カ国に絞ることで、その国について深く掘り下げることができ、いまでは大使館とイベントを開くなど、WORLD BREAKFAST ALLDAYが交流の場にもなっています。


メニューを学びに海外へ

11402858_906533306069587_8443540295682047693_o

WORLD BREAKFAST ALLDAYでは、海外のメニューを作るにあたり、現地に飛び、レシピを学んでくることもあります。

普段メニューを決めるときには、東京在住のその国の出身者を探して、直接どんな朝ごはんを食べているのか教えてもらいます。

ところが、次回のテーマである「タヒチ」については、東京にタヒチ出身の人がいないことが判明。そこで、堀内さんをふくめたチームで直接タヒチに行き、朝ごはんを教えてもらうことになりました。

150623roomie_EDITLIFE8

タヒチの人は本当にみんなフレンドリーで、カフェのキッチンの中まで入れてくれたり、一般の家庭で朝ごはんをつくったりと、とても密接なコミュニケーションをとることができました。

今後、一般的な“観光”以外のテーマで、新しい旅行の提案ができたらいいなと思っています。(堀内さん)

150618_IIMG_0018

トークショーでは、以前にルーミーでもご紹介しました「スペインの朝ごはん」が配られました。

スペインオムレツやオリーブの入ったピンチョス、パンコントマテなど。本格的な“外国の味”ではありますが、とても食べやすく、おいしかったです。

150618_IIMG_0066

WORLD BREAKFAST ALLDAYは、書籍も発行しています。世界の朝ごはんのメニューとそれぞれの国の文化について、写真やイラストで楽しく教えてくれる一冊です。

WORLD BREAKFAST ALLDAY の世界の朝ごはん
発行:スペースシャワーネットワーク 1500円+税

6月30日からは、タヒチの朝ごはんが食べれますよ。どうぞお楽しみに!



*****

ルーミーが参加した『世界から見た日本、日本から見た世界 〜日本再発見〜』は、地方都市でまちづくりに尽力しているキーパーソンを招いたトークショーやウェブインタビューを展開する〈MAKERS MAKE A CITY ものづくり、まちづくり〉という企画のひとつです。

次回は7月9日にライフハッカー[日本版]の米田編集長と京都・福岡の移住計画の方によるトークショーが行なわれます。詳細はこちらよりご確認ください。

雑誌『PAPERSKY』のTour de NipponとNIKKO INNにまつわるトークショーの前編は、以下からどうぞ。

WORLD BREAKFAST ALLDAY

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking