ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

チアシードとフラックスシードって知っていますか? 海外ではどこへ行ってもチアシードのメニューを置いているカフェばかりになりましたが、日本ではまだそこまで有名ではないかもしれません。

スーパーフードとして騒がれているこのチアシードとフラックスシードは、タンパク質、ファイバー、オメガ3脂肪酸などがかなり豊富な優秀食品。

今日はそんなチアシードとフラックスシードを使ったレシピを紹介したいと思います! 絶対必要なものはこんなかんじです。

150701pandachiapudding4

色々な味を見事に重なり合わせて作ったこの「チアシードパフェ」。そのレイヤーは実はシンプルで、図にしてみるとこんなかんじです。

150701pandachiapudding2


『チアシードパフェ』

材料

プディング:

・オーツ 1/3カップ
・チアシード 大さじ2杯
・フラックスシード 小さじ1杯
・乳製品以外のミルク 1-1.25カップ
・はちみつ 大さじ1~2杯
・フルーツ(イチゴ、ピーチ、キィウィ、マンゴー、バナナなど)
・抹茶パウダー 大さじ1杯
・バニラエクストラクト 1滴ほど

バナナスムージー:

・凍らせたバナナ 1カップ
・乳製品以外のミルク ½カップ
・バニラエクストラクト 1滴ほど

パンダ:

・白玉粉 70g
・絹豆腐 70g
・ココアパウダー 大さじ2杯


作り方

1. 一晩寝かせ組の準備

寝る前に一仕事。チアシード、すり潰したフラックスシード、オーツ、バニラエクストラクト、ミルクを瓶に入れて、ミックスしましょう。このとき完全に混ぜないと、下で材料が固まって水分が通らなくなり、一晩寝かしても下だけパサパサになってしまいます。

チアシードは、水分を補給した状態が一番体内で消化されやすいです。水分を吸ったチアシードは、栄養素もドライのものよりも上がると言われています。なので、いっぱい混ぜましょう!

150701pandachiapudding16


2. 同じ作業を抹茶バージョンで

さっきの作業と同じものをもう一つ作り、大さじ一杯の抹茶パウダーを加えましょう。

150701pandachiapudding10


3. プディングを一晩冷蔵庫へ

もう一度言いますが、プディングはよ~く混ぜておくこと! 混ぜ終わって冷蔵庫へ入れた10分後も、もう一度戻ってかき混ぜることをオススメします。

150701pandachiapudding20


4. バナナを凍らせる

バナナを小さく切り(小さいとミキサーでブレンドしやすいんです)、冷凍庫に入れて凍らせましょう。

150701pandachiapudding17


5. パンダ作り。白玉の材料の準備!

プディングを一晩寝かせている間でも、翌日のプディング当日でもいいので、パンダ作りを始めましょう。固まりがスムースになるまで、手を使って捏ねます。もし具がドライすぎたら、豆腐を少しずつ加えてみましょう。(ドライすぎると、あとでパンダのパーツを作るときにくっつきにくくなっちゃうんです。)

150701pandachiapudding22


6. 白玉を2種類にわける

作った白玉のもとから、1/3を分け、それにココアパウダーを混ぜましょう。実際お湯で茹でるとき色は今よりも濃くなるので、心配になって量より多めのココアパウダーを入れなくても大丈夫ですよ。


150701pandachiapudding22


7. パンダ作成!

ここが一番楽しい時! 私はちょっとポッチャリなパンダを作るのが好きです。パーツをくっつけるとき、白玉がドライすぎないようにしましょう。茹でている間に耳や目がとれちゃうことがよくあるので、水分補給(豆腐追加)を怠らないように! 耳なしパンダなんて可哀想すぎです。

150701pandachiapudding6


8. パンダを茹でる

弱火で沸騰したお湯の中に、ゆっくりとパンダを落としていきましょう。(このときかなり集中して水の中に入れるようにしてください。私たまにパンダ落としたときの衝撃で、首ナシパンダになってしまったことがあります…。あれは悲しすぎました。慎重に作業しましょう!)パンダが浮かんできたら、火が通った証拠。10分ほどくらいで浮かんでくると思います。

150701pandachiapudding18150701pandachiapudding8


9. 新しい水の中で休ませる

出来上がったパンダはお水にいれ、冷蔵庫の中で休ませておきましょう。このとき私はベーキングペーパーを使って、パンダが入れ物の底にくっつかないようにしました。

150701pandachiapudding19


10. 一夜が過ぎ…これが一晩寝かせたオーツ!

一晩過ぎるとこんなかんじになっているはず。水分吸ってモチモチしてます。

150701pandachiapudding14


11. バナナスムージーを作る

昨日作ったフローズンバナナ、ミルク、バニラエクストラクトを加えてバナナスムージーを作りましょう。

150701pandachiapudding13


12. フルーツをカット

お店にある一番カラフルなフルーツをチョイスしてみました! 切るときはなるべく小さく切るようにすると、あとでパフェのレイヤーが綺麗に乗せられますよ。

150701pandachiapudding7


13. 完成!!

余ったフルーツをパンダの横にそえて、出来上がりです! この時点でまず写真とりまくっちゃうこと間違いなしです(笑)。インスタグラムに投稿するなら今です! このパンダ2匹、かわいすぎです…。

150701pandachiapudding15

オメガ3のフラックスシードのすり潰した粒が、見えます見えます~。

150701pandachiapudding9

このパフェはほんとうにおいしいです。バナナスムージーとプディングの相性もバッチリで、ほのかに香る抹茶の味が最高です。パンダ付きのチアプディングパフェ、ぜひ試してみてください!

このヴィーガンフードは100%体と健康を満たし、かわいさでも気持ちをほっこりさせてくれる…魔法のようなプディングです!

さらに詳しく知りたい人は、以下のリンクを参照にしてみてください。

Yukitchen
Facebook page

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking