白坂翔

白坂翔

3


サイコロを振って自分のコマを進めつつ、途中おばけに変身させられることでどれが自分のコマか分からなくなってしまう「おばけだぞ〜」。2004年にドイツのキッズゲーム大賞を受賞したボードゲームです。

2~4人用のゲームで、順番にサイコロを振って、出た目の数だけ自分の色のコマを進めていきます。しかし、サイコロを振っておばけの目が出てしまうと、誰かのコマにおばけをかぶせて、おばけにすることができちゃうのです。

150623geistertreppe02

また、おばけの目が出たときに、おばけ同士の位置を取り替えることもできます。そうすることで、どのおばけが自分なのかがますます分からなくなっていきます。どれが自分のか分からなくても、自分だと思うおばけを進めさせなくてはいけません。

こうしてゲームを続けていき、一番にゴールにたどりついたおばけコマの色の人の勝ちとなります。

お値段は4,800円。アマゾンでも購入できます。

すごろくをベースにしたシンプルなルールで、子どもでも手軽に楽しめるのはもちろん、大人同士でも盛り上がれるオススメボードゲームです!

おばけだぞ〜 [Amazon]

白坂翔

元自衛隊で元ホスト。 280種類のボードゲームで遊べるカフェ「JELLY JELLY CAFE」のオーナーです。将来の夢は、Wikipediaに載ること。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking