ロシアで国民的な人気を誇るパペットアニメ『チェブラーシカ』、その愛らしいルックスで日本でも大人気に。

そんな『チェブラーシカ』の監督による新作人形アニメ『ちえりとチェリー』が、2015年秋頃の上映に向けてクラウドファンディングでサポートを募っています。

main_895_690_388

ちえりとチェリー』は、中村誠監督による初のオリジナル映像監督作品。

中村誠監督は、2010年に、ロシアで国民的な人気を誇るパペットアニメ「チェブラーシカ」の27年ぶりとなる新作を、本国のロシアをはじめ国際色豊かなスタッフと共に制作し、日本のみならず、オリジナル版のスタッフやロシア国民からも惜しみない賞賛を浴びました。

そんな中村誠監督が、“いのち”と“想像力”の大切さをテーマに、2010年版「チェブラーシカ」の主要スタッフを集結させ制作した新作パペットアニメが『ちえりとチェリー』です。

detail_895_1432207411
detail_895_1432207907
detail_895_1432207438

■あらすじ
ちえりは小学6年生の女の子。幼い頃に父を亡くし、母親と二人暮らし。母親は仕事に忙しく、ちえりの話し相手をしてくれない。そんなちえりの唯一の友人が、父の葬儀の時に蔵で見つけたぬいぐるみの「チェリー」だった。チェリーはちえりの空想の中では父親の代わりにちえりと話し、遊び、助言し、守ってきた。

ある日ちえりは、父親の法事のため、久しぶりに東北に住む祖母の家にやってくる。そこでちえりを待ち受けるものとは…空想と現実の狭間で、不思議な冒険が始まる!

コマ撮りパペットアニメーションは実際に関節が稼働する人形をセットの中に置き、一コマ一コマ、動かしながら撮影していくというもの。

detail_895_1432208001-1

キャスト陣には、高森奈津美星野源尾野真千子といった実力派をはじめ、栗田貫一サンドウィッチマンなど、ジャンルを超えた多彩なキャストが『ちえりとチェリー』の世界を彩ります。

detail_895_1432266197

そしてスタッフには、オリジナル版『チェブラーシカ』や『ミトン』の美術監督を担当し、世界のアニメ史に名が刻まれるであろうレオニード・シュワルツマンと、アニメーターとして第一線で活躍する伊部由起子がキャラクターデザイナーとして参加。

detail_895_1432612435

脚本は、『ドラゴンボール』、『うる星☆やつら』、『るろうに剣心』といった名作アニメをはじめ、様々な作品の脚本を担当し、TVアニメを中心に活躍する島田満が、中村誠監督と共同で執筆しています。

また、音楽はサザン・オールスターズやDreams Come Trueのコンサート・サポートや、TV・映画・アニメなど様々なサウンドトラックを担当する大谷幸が手掛けており、豪華な顔ぶれが『ちえりとチェリー』の世界観に命を吹き込みます。

■監督からのメッセージ

『ちえりとチェリー』を作り始める少し前、私は母親を亡くしました。決して褒められたような親子関係ではありませんでしたが、それでも自分と世界を繋いでいた何かの線がふっつりと切られてしまったような喪失感がありました。

それから、「命とは何なのだろう」ということを漠然と考えはじめました。企画のスタートとほぼ時期を同じくして、あの東日本大震災がありました。多くの人が被災しているのを見ながら、そして私と同じように、大きな喪失感を感じているだろう人たちに対して、「物を作る人間は何が出来るのだろう?」ということも考えました。

その中で生まれた物語が、『ちえりとチェリー』です。この映画が皆さんの元に届くことを願っています。

(監督:中村誠)

本作は、スローシネマでの上映を中心に、自主上映会を各地で行うなど、通常の形態とは違った配給を予定しています。スローシネマとは、長期的なスパンで全国各地の非商業施設(公民館など)を中心に興行を行う、特殊な配給方法です。

また『ちえりとチェリー』の上映が実現した暁には、興行収入の一部を、東日本大震災支援を目的とするプロジェクト「Support Our Kids」に寄付する予定です。

現在『ちえりとチェリー」は2015年秋頃の上映実現に向けて、クラウドファンディングを実施しており、サポートした人しか手に入らない非売品のDVDエンドロールへの名前がクレジットできる特別なリターンが用意されているとのこと! この機会をお見逃しなく。

詳細は、こちらからどうぞ。

ちえりとチェリー
2015年秋頃上映予定
○キャスト
高森奈津美/星野源/尾野真千子/栗田貫一/伊達みきお、富澤たけし(サンドウィッチマン)/和希沙也/北川里奈/佐武宇綺(9nine)/谷育子/花村さやか
○スタッフ
監督・原作・脚本:中村誠
脚本:島田満
キャラクターデザイン:レオニード・シュワルツマン、伊部由起子
音楽:大谷幸
主題歌:Salyu「青空」
©ちえりとチェリー製作委員会

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking