海外旅行に行くと、色の違うパスポートを見かける機会がよくありますよね。あの色はどこの国なんだろうと、一度は考えたことがあるはず。

けれども他の国のパスポートを見る機会だったり、どこのパスポートかを知ることなんて滅多にないですよね。

もしも、世界中の国々のパスポートを一度に並べて見ることができたなら。なんだかとっても楽しそう。

そんなワクワクを体現したサイトが実はあるんです。

20150618passport3

PASSPORT INDEXは世界中のパスポートが綺麗に並べられたサイト。

上の画像のように例えば色でパスポートを検索すると、その色のパスポートが綺麗に並べられて出てきます。

また世界地図が映し出された画面もあるので、そこで国をクリックしてみたら。

20150618passport1

20150618passport2

こんな風にその国のパスポートが映し出されます。世界中のパスポートのみを映し出すサイトなんて、今までありそうでなかったですよね。何だかハマってしまいます。色々な国をクリックしているうちに、気が付いたら時間が経ってしまいそう。

ちなみに私が気になったのはアフリカ大陸のカメルーンという国。一体どんなパスポートなのか、知りたくなってクリックしました。結果。

20150618passport5

こんなパスポートのデザインでした。皆さんは見たことがありましたか?

その他にもビザなしで入国できる数が多い国ランキングのページもありますし、もちろん国名でパスポートを検索することも出来ます。

20150618passport4

パスポートのみを並べたシンプルなサイト。

思わず夢中で色々な国を検索してしまうほど、不思議な魅力があります。

皆さんも気になるあの国のパスポートを検索してみてくださいね。

PASSPORT INDEX

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking