足で微妙な操作をしたりいろいろな動きを伝えたりというのは、家庭用コンピューターのコントローラーとしてはなかなか優れたものには出会えませんでした。

150616rudder05

でもこの「The 3DRudder」はひと味もふた味も違います。捻り、傾き、回転といったシンプルな操作ながら足の動きだけで仮想空間の中でいろいろな動かし方ができてしまうという、外観も中身もクールな新時代ガジェットなのです。

150616rudder03

もともとは建築や工業部品などに携わっていたメンバーたちが、3D空間の操作という点でとてもストレスを感じていたために「新しいコントローラーを創作しよう!」ということで立ち上がったプロジェクトだそうです。

150616rudder02

前後左右に傾けることで、3D空間の中で前後左右に移動し、回転させれば空間内のオブジェクトを中心に周回軌道上を移動。ペダルを踏み込むようにして左右の足を互い違いに動かせば、上下方向の周回軌道を昇降するなど、およそ必要な動作が足だけで操作できてしまうんです。

座りながらコントロール。グラフィック設計者のためのソフトを操作したり、既存の3Dゲームのコントローラーとして用いたりと、とても実用的な仕上がりになっています。

150616rudder01

デザインもクール。これらかのPC操作の可能性を広げてくれそうです。このツールなら、手が不自由な人にとっても便利に使えそうですよね…。そんなアプリケーションも作って欲しい。

150616rudder04

数ヶ月後にはプロトタイプが完成。2015年の10月に初出荷を目指して、現在はプリオーダー受け付け中だそうです。

[3DRUDDER]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking