SHARE


カメラをこよなく愛する人たちには必見の動画!

カメラを愛さない人には「こんな表現もあるのか!」と思わず笑みがこぼれること間違い無し。どっちでもない人にも、興味が湧くかもしれない動画。

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン(Rube Goldberg Machine)ってご存知ですか?

説明する以上に動画を見ていただくと声を大に「ああ、知ってる」となりますが、あまり日本ではこの名前では知られていないかもしれません。

ピタゴラスイッチまたはピタゴラ装置と言えばピンとくる方も多いかもしれません。私もこれで知っていました。

簡単に言うと、ボタンひとつで出来るようなことの間に手の込んだ仕掛けを多く用いて、それらを次々に連鎖させて実行する装置のこと。

と書いていても、実際見ていただいた方が説明不要なので、どうぞご覧くださいませ。

いかがでしたか?

カメラはもちろん、その周辺機材をふんだんに使用し、さらには被写体からプリント作業まで。とにかく写真撮影にまつわることを詰め込んだルーブ・ゴールドバーグ・マシン。

私は写真の仕事に携わる側として、色々緊張しながら見てしまいました。

2D Photography Rube Goldberg Machine[YouTube]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

タイナカジュンペイ

タイナカジュンペイ

あわせて読みたい

powered by cxense