暗い夜道を女性がひとりで歩くのは危険。けれど、日常的に送り迎えをしてもらえる人はきっと少ないはず。

もしも帰り道を身近な人に見守っていてもらえるアプリがあったとしたら、きっととても便利ですよね。

そんな願いを実現させた、画期的なアプリがありました。

P&Gが発売する女性用サニタリーブランドのAlwaysがリリースした”BackMeApp“。

このアプリを使えば、暗い夜道を歩く際に、異変があれば身近な人に瞬時に知らせることができるのです。

使い方は簡単。まず、帰るルートを設定してから見守っていてほしい人にリクエストを送ります。

20150614ECnightapp

次にリクエストを受け取った友達や家族は見守ることを承諾します。

20150614nightapp2

そしてリクエストを受け入れてもらった後、見守ってもらう人は帰り道を歩き始めます。

この際に同じ場所から2分以上動かなかったり、帰り道とは違うルートを歩き始めたら、見守りをしている人の携帯に通知が来るようになっていて、見守ってもらう人に電話をかけるように指示がでます。

20150614nightapp3
20150614nightapp4

こうして無事に家に着いたら、見守りを解除して見守ってくれていた人に知らせます。知らせを受けた人も相手が無事に家に着いたことに安心して、アプリを終了させるという流れです。

20150614nightapp5

シンプルな仕組みで、誰もが簡単に使うことができるようになっているのもいいですよね。

今まで暗い夜道をひとり不安に歩いていた人にとっても、大切な人の帰りを心配しながら待っていた人にとってもありがたいアプリです。

これを活用すれば少しでも犯罪被害を減らすことが出来るかもしれない。人々の安心と安全のために、少しでも早く普及してほしいものです。

P&G Always Mobile App: BackMeApp [Adeevee.com]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking