SHARE


急須の産地である愛知県常滑市、湯呑みの生産地である岐阜県土岐市の職人によって作られた急須と湯呑みのセットです。

若手ながら毎年、日本国内の賞を数々と受賞し、今後の急須作りを世代を超えて牽引する逸材、梅原タツオ氏による作品です。

シンプルでモダン、そして柔らかな表情が特徴のデザインは、年齢問わずファンも多く、人柄もにじみ出てるようですね。

急須のみを作るこだわりの姿勢は、柔軟な発想と進化し続ける技術を追求した現代的なセンスを持った証しです。

201506kyusu-3

急須は、本体・蓋・注ぎ口・茶漉し、取っ手の全てを職人が最終工程まで手作りで一つ一つ仕上げ、作っている姿は、指先まで神経の行き届いた丁寧且つ柔らかい動きの歌舞伎を見ているようです。

菱形の形状は、鉄瓶を彷彿とさせる安定感のあるデザインで、茶漉し部分は陶器製で金属臭なく、お茶の本来の持つ香りや旨味を最大限に引き出してくれます。使い込む程に深い色艶へと変化し、経年変化も楽しむことができ、一層愛着あるものとなっていきますね。

201506kyusu-4

湯呑みは、急須から注がれたお茶がちょうど2杯分はいる容量が2個ついており、お茶の旨味が凝縮された最後の1滴まで注ぎ味わうことが出来るのも嬉しいこだわりですね。

茶托は、湯呑みを乗せるだけでなく、お茶請けを乗せられるように内側の凹凸を無くし、豆皿にように汎用性が高いものになっているのでお友達を招いた時のおもてなしにぴったりです。

ご両親やお世話になった方へのプレゼントにおすすめの商品です。

201506kyusu-2

WDH 急須、湯呑み2個セット 菱形 [ARIGATO GIVING]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense