現代人のライフスタイルが室内型になりつつあります。太陽光の恩恵に預かりたいと思っても、できない環境にある方は少なくありません。

150604lightbandit01

でもそんな太陽光を家の中にそのまま引っ張り込んじゃうことができる「Light Bandit」なるシステムが登場しました。

150604lightbandit05

健康にも影響する太陽光を取り込んで、蛍光灯の代わりや卓上照明にも使える、自由度の高いシステム。

150604lightbandit02

太陽光や光ファイバーの研究者Duncan Earl博士の研究に基づき、コンセプトを具現化するThink Tekk社のチームによって商品化されました。

150604lightbandit07
150604lightbandit03

集光部は多数の小さな鏡をアレイ状に並べ、モーター駆動によって常にフレネルレンズに照射されるように制御されています。フレネルレンズに集光された光が光ファイバーを通って、家の中まで届く仕組みです。

150604lightbandit06

すごく明るいのに熱くならない点も特徴。太陽光が電球のように使えるので、日が入らない家の奥でもナチュラルな明るさを作り出せます。

これ、商業施設とかにもっと使われるといいのに。

太陽光の存在によってすべての生命が維持されているわけですし、もっともっと自然の恩恵に預かりたいですね。

[The Light Bandit]
The Light Bandit: Controlled Sunlight For Your Home [Kickstarter]
Light Bandit pipes sunlight through your home [gizmag]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense