パッシブハウスって聞いた事ありますか?

ドイツ発の超省エネ住宅スタンダードって書くとちょっと難しそうだけれど、日々の差し込む日差しや自然の風通しを上手に使いながら、余計な冷暖房装置を使わずに快適に生活出来るおうちのことなんです。

おうちの専門家、エヌ・シー・エヌやYKK APP、良品計画など、錚々たるメンバーがタッグを組んで、日本の気候に適したパッシブハウスのモデルハウスを作りました。

高い断熱性能をもつトリプルガラス樹脂窓や壁面の断熱材の効果で、夏の暑さの緩和はもちろん、冬もあたたかく過ごせちゃうんですって。

150601passive02

四季にあわせて窓の開閉を楽しんだり、庇やグリーンカーテンで日差しを上手にコントロー ルするなど、住む人が日々の丁寧な暮らしを楽しむことで、ローエネルギーライフを実践することができるという、非常にシンプルなおうちになっています。

150601passive03

クーラーを効かせすぎて風邪をひく…なんて本末転倒の生活にちょっぴり疲れているアナタ。

6月6日(土)、7日(日)に代々木公園で開催される「エコライフ・フェア2015」に、このおうちが展示されるので、ぜひパッシブライフを体験してみては?

[エコライフ・フェア2015]
会場:都立代々木公園(ケヤキ並木・イベント広場)
日時:6月6日(土)11:00~17:00 6月7日(日)10:00~17:00
主催:環境省
共催:渋谷区

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking