一人一人がエアバッグをつける時代が来るのかな。

車やバイクの運転中はもちろん、自転車の運転にだって、細心の注意を払う必要があります。

車はエアバッグに守られ、バイクはヘルメットに守られている。

では、自転車は?

150522EChovding-airbag-helmet1
スウェーデンの工業デザインを学ぶ学生さんが開発したのは「Hovding」という名のエアバッグ。

USB充電式バッテリーとアクティブモーションセンサーが内蔵され、首に巻くようなスタイルのこのエアバッグは、衝撃を受けると0.1秒で頭を覆ってくれます。

詳しくはこちらの動画で。

小さな子どもから、ご年配の方まで乗る自転車。

こんな安全対策で、少しでも事故によるケガが軽減できるとよいですね。

人の命を守る素晴らしいアイデアなのでした。

High-Tech Hovding Airbag Helmet Deploys in Just 0.1-Seconds, is Worn Like a Collar [TECH BLOG]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking