過去のマシンって芸術的…。

150519cal01
150519cal02

技術の進歩とともに姿も仕組みも変わっていった計算機。その原点には、人知が反映された素晴らしいメカニカル構造が存在していました。

150519cal03
150519cal04

フォトアーティストのKevin Twomeyさんによる作品。コレクターのMark Gluskerさんが収集している1960年当時のメカニカル計算機の撮影を依頼され、中を見た瞬間にものすごくインスピレーションを得たのだそうです。

150519cal05
150519cal06

当時は高級だからなかなか分解する訳にも行かなかったけど、今ならいいよね。

150519cal07
150519cal08

ただ開いて中の機械をむき出しにしているだけなんですが、その複雑さや精巧さがまるで現代アートのようであり、それでも同時にノスタルジックでもあります。

150519cal09
150519cal10

今はもう見掛けることもなくなりましたが、この記事を読んでいる端末の原点がこうしたマシンにあったのかと思うと、なかなか感慨深いものがありますね。

CALCULATORS [KEVIN TWOMEY]
Retro Calcs Uncovered: Complex Charm of Antique Machines [via Gajitz]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense