SHARE


実写版の映画を観ていて、そのロケ地に足を運んでみようと思ったことってありませんか?

何度も何度も観返した大好きな映画だとしたら、その地に自分で足を踏み入れて、初めて映画が完結したような気分になるはず。

最も有名な映画の観光地と言えば、オードリー・ヘップバーン主演の『ローマの休日』。 日本人観光客のみならず、世界中のオードリーファンが映画のワンシーンのように写真を撮りたいとローマ中の各観光名所に列をなしています。

その一方で、アニメーション映画になると、確実に「ここ」という場所ではなく「モデルになった場所」というものが数多く存在します。

今回はそんなアニメーション映画の中から、ディズニー映画のお城のモデルとなったと言われている「世界中に実在するお城」をご紹介したいと思います。

150513ECcastle



リトル・マーメイド

主人公の人魚姫アリエルが恋したエリック王子が暮らしているお城は、スイス国ヴォー州モントルー近郊のシヨン城(Chillon castle)。

150513castle05150513castle06



白雪姫

実は白雪姫のお城のモデルになったと言われる場所は世界中にたくさんあるそう。その中でも最も支持されているのがスペイン国セゴビアにあるアルカサル城(Alcazar castle)。

ちなみにこちらのお城はシンデレラ城にも影響を与えているのではないかと言われているようです。

150513castle09150513castle10



アラジン

ジャスミンやジャスミンの父サルタンたちが暮らしていたお城。なんとなく勘のいい方はもう気づいているかも?

インドのタージマハル(Taj Mahal)がモデルになっているようです。

150513castle01150513castle02



美女と野獣

野獣が暮らしていた薄暗いお城は、フランスのロワール渓谷にいくつかあるお城の1つ、シャンボール城(Château du Chambord)ではないかと言われています。

150513castle03150513castle04



シンデレラ

シンデレラも白雪姫同様、様々な有力説があるもののファンが「ここだ!」と信じているのがドイツ国バイエルン州にあるノイシュバンシュタイン城(Neuschwanstein castle)。

150513castle07150513castle08



アナと雪の女王

エルサ姫の暮らしているお城のモデルはお城ではなく、カナダ国ケベック州にあるザ・アイスホテル(Hotel de Glace)なんだとか。氷でできたホテルで1月から4月頃のみの限定オープン。

150513castle11150513castle12



ディズニーファンではなくても、死ぬまでに一度足を運んでみたい場所ばかりなのではないでしょうか?

The Disney Castles you can visit in real life [Stylist]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense