SHARE

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

完熟バナナを贅沢に3本使って作るパウンドケーキ。

完熟のものがない場合は、600Wの電子レンジで2~3分加熱する良いです。

私はバナナの特売日にまとめ買いをして、完熟したらバナナの皮をむいて冷凍し、いつでもケーキやスムージーが作れるようにしています。

今回のレシピでは冷凍バナナを2本、フレッシュを1本使います。

冷凍バナナは細かく潰しやすいですが、フレッシュなものは粒々が残り、その食感の違いが楽しいです。

もちろん3本ともフレッシュなものでもOK。その場合は、フォークなどで細かく潰しておきましょう。

バナナが多い分、お砂糖は控えめの配合で。甘みが足りない場合は調整して下さいね。

翌日は味が馴染んでさらにおいしくなりますよ!



『バナナたっぷりパウンドケーキ』

【材料】パウンド型1個分(20×8×5センチ)
・完熟バナナ(冷凍2本・フレッシュ1本 )
・バター(100g)
・きび砂糖(80g)
・卵(1個)

A
・小麦粉(100g)
・全粒粉(20g)
・ベーキングパウダー(10g)

【下ごしらえ】
・バター、卵、バナナは常温に戻す
・オーブンを180℃に予熱する



【作り方】

1.冷凍バナナは包丁でみじん切りしてボウルに入れ、フレッシュバナナは粗みじん切りするかフォークの背でつぶし、レモン汁をふりかけておく

2.ボウルにバターを入れ泡だて器でよく混ぜ、白っぽいクリーム状になったら、きび砂糖を加えざらつきがなくなるまでよく混ぜる

3.卵を割りほぐし、(2)にはじめは大さじ1、その後残りを3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。ふんわりとした状態になればOK

4.(3)にバナナを加えて混ぜ、Aをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる

*ここでバナナが冷たいままで加えると、バターが固まって分離してしまうので気を付けましょう!

5.型にバターを塗り(分量外)、(4)を流し入れ180℃に余熱したオーブンで35~40分焼き、粗熱が取れたら型から外す

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense