海外での日本料理人気は留まることを知らず、本屋さんでは日本の料理本を見かけることもしばしば。

ドイツでは、日本のトップカルチャーである漫画付きのレシピ本「MANGA KOCHBUCH(漫画料理本)」が2013年ベスト料理本アワードの日本料理部門を獲得しました。

150505ECmanga

著者はAngelina Paustianさん。専攻の栄養学、日本に住んでいた経験、大の漫画好き。著者のこの三つの要素が見事に融合した本格的なこのレシピ本、ラーメンなどのいわゆるB級グルメのレシピも載っているのが面白いです。

パンダのクッキー。癒し系パンダの表情がなんとも日本のキャラクターっぽくて癒されますね。

150505manga03

こちらはラーメンバーガー。食べたことがない人も多いのでは? おいしそうですよね。

150505manga02

レシピのページには丁寧な解説が載っているので料理初心者でも安心して挑戦できるようになっています。

150505manga04

さらに面白いのは、キャラクターのコメント部分にドイツと日本の料理の作り方の違いも書かれているので、クッキング文化の違いも知ることができる、楽しい一冊に仕上がっています。

レシピだけじゃなく、Angelinaさんの日本愛も一緒に閉じ込めた「MANGA KOCHBUCH」。私たち日本人にとっても興味深いですよね。ドイツ語を勉強中の人にも読み物としておススメです。

AngelinaさんのHPはこちら、Facebookページはこちらからどうぞ。

日本ではAmazonで購入可能です。ぜひチェックしてみてくださいね。

[Startseite]
[Koch dich japanisch!]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking