SHARE


セレクトショップのH.P.FRANCEが運営するギャラリーhpgrp GALLERY TOKYOで、アーティストの野村康生さんによる個展、「Topological Landscape」が開催されています。

野村康生さんは、武蔵野美術大学の油絵科を卒業後、アーティストとして活動しています。

現代のアートの世界は、それだけで完結した世界を構築しており、一般的な社会とは影響関係をもちにくくなっている

という考えのもと、それらを再び融合させることをモチベーションとして、現代社会の基礎の一部をなしている先端的な科学や数学の理論と接続させた絵画表現を行っています。

そのような表現の鍵として野村さんが選びとったモチーフが「素数」です。本展覧会で展示されている絵画作品のほとんどは、ベースに素数が用いられています。

素数とは、1 と自分自身以外に正の約数を持たない自然数で、1 でない数のことです。素数のふるまいについては謎が多く、はっきりと解明はされていません。

そのような、現代の最先端の理論でも解明されていない素数の謎とロマンからインスパイアを受け、

「もし、素数の謎がそもそも私たちのこの世界を支配する物理法則のベースにあるとすれば、今私たちが美しいと感じている自然の景色も、ある意味、素数の振る舞いが集合して出来た姿なのではないか?」

という視点で描かれたのが、今回展示されている「風景画」です。

彼は、素数が作り出した幾何学的な構造を骨組みとして、自然の風景に見えるように別のスケールのヴィジュアルを重ね、イメージの肉付けをしたものをつくり上げていきます。

20150502e

左の大きな絵画「A mountain of Prime number -‐‑‒√2 tetrahedron gasket-‐‑‒ 」は、「シェルピンスキーのギャスケット」と呼ばれるフラクタル構造を利用して1:√2比を持つ四面体にプロットした素数の分布を自然の風景画に重ねています。

通常の「シェルピンスキーのギャスケット」は正三角形で構成されていますが、ここでは1:√2比を持つ三角形で構成されています。

1:√2比は、黄金比と対比して白銀比とも呼ばれ、美しい比率のひとつとして有名です。A4やA3など、A企画のコピー用紙は縦横がこの比率となっています。白銀比は、日本では古くから使われ、古代ギリシャ時代の美の象徴であり西洋的と言われる黄金比に比べて、東洋的だと捉えられることもあります。

20150502b

奥の部屋には、絵画制作の元となるドローイングも展示されています。

左の三点は、ウラム螺旋と呼ばれる素数の不思議な分布を表した図を三次元や四次元に拡張する方法を思考した過程のドローイング。左から時系列順に並べられています。

20150502d

こちらは、「非ユークリッド幾何学」という数学のジャンルで考えられている、さまざまな形態の図形を「採集」して描いたというドローイング。

通常小学校や中学校で習う幾何学は、「ユークリッド幾何学」と呼ばれるものです。「2つの平行する直線は、どれだけ延長しても交わることがない」というルールを覚えているでしょうか。これはユークリッド幾何学の特徴ですが、このルールを持たないのが非ユークリッド幾何学であり、様々な種類の曲面を扱うことができます。

非ユークリッド幾何学の中の一ジャンル、「位相幾何学」では、三次元の立体や、二次元の図形などの形態を、「いくつ穴が開いているか」などの構造で捉えるため、図形や立体を歪ませたり、変形させても構造が同じなら同じ種類の形態だと考えます。

野村さんは、素数の作る構造に自然の風景のイメージを重ねるという自らの表現方法もまた「位相」だと捉えてます。位相は英語でトポロジーtopologyであり、展覧会名の「Topologocal Landscape」はその名を冠しています。



私たちが日常的に美しいと感じる自然の風景の背後に、不思議な秩序があるかもしれないと感じさせてくれる野村康生さんの絵画作品。この機会にぜひご覧ください。

[野村康生個展「Topological Landscape」]
会期:2015年5月1日(金)~30日(土)
会場:hpgrp GALLERY TOKYO 東京都港区南青山5-7-17 小原流会館 B1F
TEL:03-3797-1507
時間:12:00-20:00(月曜休館日・月末日曜定休)

[トークイベント]
日時:2015年5月17日(日)19:00-20:30
会場:hpgrp GALLERY TOKYO
登壇者
鳴川 肇〈AuthaGraph(株)代表取締役、慶応大学政策・メデイア研究科准教授〉
奥村純 〈理学博士(宇宙物理学)、データアナリスト〉
野村康生〈本展示アーティスト〉
司会
塚田有那 〈編集者、プランナー〉

野村 康生 Yasuo NOMURA
<アーティストプロフィール>
1979 島根県生まれ
2004 武蔵野美術大学造形学部油絵科 卒業
国内外で、個展、グループ展など多数。

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense