SHARE


大切な人がいなくなってしまう。そんな事態を防ぐことができたなら。

小さな子どもたち、認知症のお年寄り、障害を持つ方々、ペット。

家の中から1歩出てしまうと、もし、道に迷ってしまったり困ったことがあっても、自分のことをうまく説明できない人がいる。

150427ECifineedhelp

それなら、「IF I NEED HELP」が役に立つかもしれません。

「IF I NEED HELP」は、QRコードのタグ

困っている人がこのタグをつけていた場合、QRコードを読み取ると、名前や連絡先、また、アレルギーやどのように対応してよいかなどの情報を確認できるようなっています。

医者や教師など専門分野の人であれば、パスワードを入力することで、より細かな情報を確認することができます。

Tシャツに貼り付ける形のものから、靴につけられるようなもの、キーホルダーなどさまざまなタイプがあるので、もしもの時にいつも身につけるものにこのタグが付いていると安心ですね。

毎年、私たちが想像するよりも多くの方々が行方不明になっている現実。この事実を受け止めて予防するためには、このタグのように社会全体が行方不明の人を出さない仕組みを作らなければいけないかもしれません。

IF I NEED HELP

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense