石を投げないでください。ガラスだらけの家なので!

150424l3p02

巷では薄型のノートパソコンが鋭角すぎてナイフのように食材を切れるとか言われているそうですが、そんな鋭角フォルムで、しかも近代的なガラス仕様のこちらの住宅。

150424l3p01

スイスはチューリッヒのとある小さな区画に建てられた、建築オフィスL3P Architektenによる壁がほとんどガラス張りの家。プライバシーはどうなっちゃうんだろう、って思うのですが…。

150424l3p04
150424l3p06

構造はコンクリートがメインとなっていて、外壁のガラスに対して家の中はしっかりとコンクリートの仕切り壁があり、家の外からはこのコンクリート壁の内側が見えないため、そこにいればしっかりとプライバシーは保たれます。

150424l3p03

また、丘の上という地形を活かして見晴らしの良い展望ルームが公共のリビングとして設けられているので、そこにいても真正面から覗かれることはほとんどないようですね。

150424l3p05

夜も素敵。家の中をプライベートとパブリックに分けて、パブリックは思いっきり外部とも一体感を持たせてしまったようなこのコンセプト。

日本でもこんな家づくりができるといいのにな。

Don’t Throw Stones: Modern Glass House is Super Sharpz [via Web Urbanist]
WOHNHAUS REBHANG DIELSDORF [L3P Architekten]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking