SHARE


国内でゆびおりの規模を誇る大阪・堺の注染工場「ナカニ」。ここから生まれたブランドがにじゆらです。

注染の技法を守り生かしながら、今の時代にそぐう柄の手ぬぐいを楽しんで使ってもらうこと。

新たな個性と注染とをかけ合わせて手ぬぐいの持つ光を違う角度からきれいにあてる。

そしてものづくりの技法を、伝統の文化を、次の時代に残していきたい。

そんな想いから作られたブランドです。

150426someice

この夏チェックしたいのが、一つのデザインを使っていくつかの味に染められたアイスたち「手ぬぐい some ice」。

アイスのカタチに折り畳まれたsome iceを広げるとパターンの違う注染のボカシが効いた手ぬぐいがお目見えします。

グレープとさわやかなミントのアイスのグレープミントや、カラフルな色合いのフルーツミックスは、今にも果汁がしたたり落ちてきそう!

150426someice-03

夏色に染まったさわやかなシトラスソーダアイスは暑い日にぴったりの一枚。

柑橘系とソーダのフレッシュさが夏の暑さを和らげてくれそうですね。

150426someice-02

季節のオススメはこいのぼり親子の一枚。ぼかしによって表現された空のグラデーションが特徴で、晴れやかな季節を演出してくれます。

150426niziyura-04
150426niziyura-03

無病息災を願い、古く昔から飾られていた「五月人形」をモチーフに、甲冑部分にぼかし染めを施した注染ならではの手ぬぐい。

男の子の成長を祝い健康を祈る意味も含めて、額装するとより一層風合いが味わえそうです。

150426niziyura-05
150426niziyura-06

注染とは、塗料を注ぎ染める技法のこと。多くの過程を経て、ひとつひとつの作業を職人が手作業で行うので一つとして同じものは存在しません。

職人の手作業から出来る繊細でやさしいぼかしが、どことなく懐かしい色合いににじんでいるんだね。

購入は手ぬぐい専門店にじゆらオンラインショップへ。

[手ぬぐい専門店にじゆら]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense