道に迷ったら携帯のGPS機能で自分の位置を調べることは当たり前の日常生活。

GPSが無い時代に、広い海の上で自分の位置を確認するための道具として使われた「六分儀」って見たことありますか?

150413rokubungi-02

六分儀とは水平線から天体の角度を計ったり、そこから現在の自分の位置を割り出すために使用する道具。英語ではSextantと呼ばれます。

18世紀半ばに完成されて今も形が変わらない六分儀は、弧が60°(360°の六分の一)であるところからこの名がついたとも言われています。

150413rokubungi-03

クラシックな雰囲気が漂うロンドンのKELVIN & HUGHES社製のこの六分儀は、美しい加工がされた木製のボックス付き。

ギフトとしてもオブジェとしてもインテリアを彩る一品です。

150413rokubungi-04

オーセンティックモデルズはおよそ40年前に、オランダ・アムステルダムで創業したブランド。

現代までの何世紀にも渡る、探査や地図製作、海洋探査をテーマにしたオブジェや家具を手掛けています。

木製のボックスのなかに眠る天測法の歴史をギフトにして贈ってみませんか?

150413rokubungi-05

Authentic Models Sextant(六分儀) [LIVING MOTIF Online Shop]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking