SHARE


今、地球に何が起こっているのだろうか。

自然を大切にし、地球を守ること。この地球に暮らす多くの人が、その大切さを知っているはず。でも、普段の生活にあまり影響がなければ、身近なことと感じることができなかったりするかもしれません。

私たちが抱えている問題はいったいなんなのか。具体的に私たちは何をするべきなのか。

それをゲームを通して学ぶことができる、「地球環境カードゲーム マイアース」。

150408ECmyearth4

「生き物」カードを使って地球を守る「青い地球プレイヤー」と、 「地球温暖化」カードを使って地球を壊す「赤い地球プレイヤー」に分かれて対戦します。

150408ECmyearth1
150408ECmyearth5

「生き物」カードには、それぞれ生き物の特徴と他のどんなものと連鎖しているのかがわかるようになっています。

150408ECmyearth2
150408ECmyearth3

「地球温暖化」カードは、今地球上で起こっている温暖化の現象が説明されています。

150408ECmyearth6

どちらのプレイヤーも使うことができる切り札「人の活動」カード。よくも悪くも影響を与えるので、この「人の活動」カードを上手に使うことで大逆転も可能なんですって。

地球を守ることができるのか。はたまた、地球は壊れてしまうのか。

このゲームをすることで、地球を守るためにどんなことをしなくてはいけないのか、逆に地球を壊す原因はどんなことなのかを自然と学ぶことができるんですね。

大人はもちろん、子どももきっとワクワクしながら知り、そして考える体験ができそうです。

子どもたちに人気のカードゲームで、環境問題を学ぶ新しい形。「勉強する」と気負わずに、私たちの地球の未来を守る一歩を踏み出すことができるのかもしれません。

地球環境カードゲーム マイアース

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense