ペンギンゾーン


京都水族館では、2015年3月14日(土)の開業3周年を記念し、水槽に3D映像を投影する3Dプロジェクションマッピング『アクアリウム・ファンタジーIMAGINE~想像してみよう~』が常時行われることになりました。

屋外で開催されることが多いプロジェクションマッピングですが、水族館なら雨の日も安心ですね!

いきものと映像のコラボレーションが想像力を喚起する」をテーマに、「京の川ゾーン」「大水槽」「海洋ゾーン」「ペンギンゾーン」の4カ所に映像を投影し、壮大な自然界を体験できる展示となっています。

また、「京の里山ゾーン」では、LEDのスポットライトや、水中照明を使ったライトアップを実施します。このライトアップでは、鳥やたぬきのシルエットを模した光のオブジェが各所に浮かびあがり、夜の里山に潜んでいる生き物たちを想像することができます。

桜の映像が美しい「京の川ゾーン」では、「Primitive:太古の時代、過去」をテーマに、オオサンショウウオが活発に動き回り、水槽の水とともに外に飛び出す迫力の映像を見ることができます。

150327_kyounokawa

京の川ゾーン

クラゲ水槽に投影する「海洋ゾーン」では、「Cosmos:宇宙、未来」をテーマに、クラゲ水槽を宇宙船の窓に見立て、無重力状態の宇宙空間に浮かぶクラゲを、船内から見ているような不思議な体験ができます。宇宙旅行の雰囲気というから、とても楽しみですよね!

150327_kaiyou_sakura

海洋ゾーン

投影時間が決まっているわけではなく、終日見ることができるのも嬉しいですね。

より幻想的な空間になった水族館に、ぜひ足を運んでみては?

京都水族館
住所:京都市下京区観喜寺町35-1
営業時間:10:00~20:00(最終入場19:00)
休館日:なし(施設点検、荒天により臨時休業の場合あり)
料金:大人2,050円、大学・高校生1,550円、中・小学生1,000円、幼児600円

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking