日本を代表するキャラクター「ハロー・キティ」。

女の子なら誰もがひとつはキティちゃんのグッズを買ったことがあるのではないでしょうか?

これまで主に女性層に支持されてきた同キャラクターですが、nendoと男性向けライフスタイル誌「Pen」との共同企画でメンズ用Tシャツのデザインができました。

メンズのためのハロー・キティって?

理屈を抜きに直感的にかわいらしさを感じさせる「右脳を刺激」する要素に富んだキャラクターであることに着目し、むしろ「左脳を刺激」する表現によってその魅力を伝えることで新たなターゲット層を獲得することを考えた。

「医学キティ」は骨格見本あるいはレントゲン写真のようなイメージによって、謎に包まれたキティの内部を垣間見るデザイン。形はいつもの格好のキティちゃんだけど、その内部まで見られるなんて!

150325kitty-02

「数学キティ」は一見すると数学の公式にも見えるように数字や記号を使って「hello kitty」と表記しており、「=∞」は「無限」とも「キティのリボン」とも解釈できるようにしているそう。

150325kitty-05

「芸術キティ」は原色と面構成を用いた抽象絵画で知られる画家のモンドリアンをモチーフに、「どことなくキティの顔に感じられる」ように配色しています。

150325kitty-09

「建築キティ」では建築空間を設計する上で人体の寸法を基準とする「モジュール」を提唱した建築家ル・コルビュジェのスケッチを元に、同じく右手を挙げたキティと、その隣には「キティの身長」を示すリンゴ5個を配置し、「キティのモジュール」としました。結果的に二人が「hello!」と挨拶しているようにも見えます。

150325kitty-04

他にも「英文キティ」「生物キティ」「物理キティ」「進化論キティ」など、全8種類のTシャツがあります。

150325kitty-06
150325kitty-07
150325kitty-08
150325kitty-10
150325kitty-03
©’76,’15 SANRIO

まだ商品化はされていませんが、販売予定とのこと。

「おまたせ、男の子!」キティちゃんからの新しい形を理系男子にいかが? 詳細は以下のリンクからどうぞ!

Hello kitty by nendo[nendo]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking