色の無い世界、想像できますか?

世界には約3億人の色盲の人々がいます。弱い症状の方も含めると、皆さんの知り合いにもきっと何人もいるのではないでしょうか。

アメリカの眼鏡ブランドEnChromaと塗料メーカーValsparが協力して、色盲の人にも色が見えるようになる眼鏡が開発されました。こちらのビデオでは、色盲の方がその眼鏡をかけ、初めて色を見た経験を見せてくれます。

20150323colors05

色盲というのは眼の仕組みが違っているために世界が他の人たちと同じように見えない現象です。

– Robert Spruijt 博士

20150323colors06

よくある現象としては、緑と赤が同じように見えてしまう。

20150323colors07

なので、もしその二つの色を違って見せるカラーフィルターを通せば

20150323colors08

突然、緑と赤が見えるようになるわけです。

20150323colors09
20150323colors12

色盲であっても、神経のつながりには何も違いは無いのです。問題は眼自体にあるんです。

– Donald McPherson 博士

20150323colors13

そこでValsparはEnChromaと協力して色盲の人に色を見せられる眼鏡を開発しました。

20150323colors01

(子どもの時は)色盲なんて存在自体知らなかったんです。6歳か7歳かな。
その時、たぶんボクは頭が悪いから色の区別が付かないんだなって思ったんです。両親にも言わなかった。誰にも。それで絵を描いたりするのを止めてしまいました。

– Keith

20150323colors02

自分の子どもたちが絵を描くんだけど、色が分かったらいいのになぁと思うことがあります。彼らがどんな物を見てるのか、理解できたらなと。(色の)名前が分からないんじゃなくて、そこに何も無いんです。灰色、灰色、灰色って具合に。

– Andrew

20150323colors03

(子どもの時)女の子っぽい色使いってのが全然分からなくて他の子たちに馬鹿にされたこと何回もあるわ。すごく恥ずかしい思いがした。

– Atlee

20150323colors04

色のある世界ってのが存在して、そこからまるっきり仲間はずれにされてるような気持ちになることがあるよ。

– Chris

このビデオでは、彼らが眼鏡をかけて、これまで見えなかった色を生まれて初めて見る瞬間を私たちに見せてくれます。

20150323colors14

眼鏡をかけ、様々なグラデーションの色がディスプレイされた部屋に入っていく4人。

20150323colors15

彼の口からもれるのは「……ワーォ」という言葉にならない感動です。

20150323colors16

こっち側の色全部、知らなかったよ。

20150323colors17

この色、見えてなかった。

20150323colors18

ちょっと泣きたくなるね。

20150323colors19

子どもたちの絵を見るAndrewさん。

だから何百回もクレヨンの箱から違うクレヨンを取り出して、戻して、って繰り返すんだね。本当にたくさんの色だ。

20150323colors20

Keithさんは何も言うことができず、目の前に広がる色の世界にただ大きなため息をつきます。

20150323colors22

君たち毎日こんな世界見てるの?

20150323colors23

(眼鏡を外すと)うん、正直ちょっと退屈だよね。
色盲についてそんなに考えたことなかった。そんなに大きな問題だとも思ってなかったけど、色を見るって経験は本当に素晴らしい経験。きっとたくさんの人が当たり前すぎて特に(色が見えるということに)感謝してないんじゃないかな。

そして素晴らしいニュースはここから。この眼鏡、実はもう市販されているんです。ひとつ4万円程度からの販売となっています。

アメリカのブランドなのでアメリカのウェブサイトで購入しないといけませんが、日本にも配送されるそうです。そう、日本で色盲を抱える皆さんもこの眼鏡を買えるんですね。

ウェブサイト自体が英語なので、購入までの手続きを私が簡単に説明させて頂きます。購入が必要でない方も、知り合いに色弱/色盲の方がいる人は多いと思います。少しでも多くの人にこの眼鏡の存在が伝わればと思います。

では購入までの説明です。

こちらのウェブサイトに行き、まずは自分が色盲であるか、眼鏡が必要であるかのチェックができます。画面中央に「Start Test」というボタンがあるのでそれをクリックして下さい。

20150323colors24

テスト画面には灰色の背景に色が図形を描いています。

どのような図形かを選んで右のボタンを選んで下さい。「Square (四角)」「Circle(丸)」「Diamond(ひし形)」「Unsure(よく分からない)」。

見えない色によって図形が描かれた場合は下のように見えるはずです。

20150323colors25

その場合は一番下の「Nothing(何も無し)」を選んで下さい。

テストが終わると色盲の症状があるかどうかを教えてくれます。

20150323colors26

こちらはトリアノマリー(第三色弱)の診断結果です。もちろん、完璧な診断ではないのでちゃんとした診断は医師に相談して下さい。

こちらのウェブサイトによるとEnChromaの眼鏡は色盲の約8割のケースをカバーしているとのことです。

30日間の返金期間もありますので、購入して色が改善されなければ返品可能です。では購入の手続きを説明していきます。

Enchromaのウェブサイトに行き、左上の「shop」という所にマウスのカーソルを持って行くと一番上に「Color blindness glasses(色盲用の眼鏡)」というメニューが見えますのでそこにカーソルを持っていきます。

そうするとフレームが色々と選べます。写真が載っていますので、自分のお気に入りのフレームを選んで下さい。子ども用もありますよ!

20150323colorspurchase1

商品を選ぶと色やフレームのサイズを選びます。上の画像を参考に、自分に必要なものを選んで、「ADD TO CART」をクリックし、次の画面に進んで下さい。

すると、請求先の住所を記入する画面になります。ここにはクレジットカードの請求先になっている住所を記入して下さい。

「*印」がついていない欄は記入しなくても結構です。下に日本語訳をつけたものを作りましたので参考にして下さい。

20150323colorspurchase2

Email AdressがEメール、Phoneが電話番号ですね。

全て記入し終わると「Next」をクリック。もしも請求先の住所と、眼鏡の送り先が違う場合はここで送り先の住所を記入します。

同じである場合は画面の上にある「SHIP TO A DIFFERENT ADDRESS?」という文の左横にある四角をクリックして、チェックを外して下さい。

そうすると下のような画面になります。そして「Next」をクリック。

20150323colorspur2

次の画面で自分の注文を確認します。これで良ければ「Next」を押して次に進んで下さい。

20150323colorspur3

次の画面ではクレジットカードの情報を記入します。

20150323colorspurchase3

それが終われば「Finish」をクリックして下さい。

私も、色盲の家族にこの眼鏡をプレゼントしたいと思います。皆さんも、この眼鏡の存在を多くの人に教えてあげて下さい。

EnChroma 公式ウェブサイト
Valspar Color for the Color Blind via [YouTube]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking