今年2月に開催された第87回アカデミー賞授賞式。1人の受賞者のスピーチが大きな話題を呼びました。

短い時間ですが、僕には伝えたいことがあります。16歳の頃、僕は自殺を図りました。自分は変わり者で、他の人とは違い、居場所がないと感じたからです。

そして今、僕はここに立っています。だから僕はこの時間を、自分は変わり者だとか、他の人とは違うとか、どこにも居場所がないと感じている若者のために捧げたいと思います。

君の居場所はあります。僕が約束するよ。変わり者のままで、みんなと違うままでいいんだ。いつか君がここに立つ番が来た時には、どうか同じメッセージを次の人に伝えてください。どうもありがとう!

彼の名はグレアム・ムーア。公開中の映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』の脚本を手掛けた人物です。ルーミーでは先日、長編映画初挑戦にしてアカデミー賞脚色賞に輝いた張本人に電話インタビューを行いました。

ムーアが描いたのは、第2次大戦中にドイツ軍が誇った世界最強の暗号「エニグマ」の解読に挑んだ天才数学者、アラン・チューリングの物語。

戦争終結とコンピューター発明に貢献した重要な人物でありながら、その生涯は重大機密として英国政府に隠され続けてきました。映画では50年以上の時を経て、謎に満ちた男の驚愕と感動の真実が明かされます。

150319GrahamMoore-04

コンピューターに夢中だった10代の頃からチューリングを敬愛していたというムーアは、「アラン・チューリングの人生を脚本にするという仕事は、名誉なものでもあり、人生で最大の責任でもあった」と振り返ります。

「物語を正確かつ公平に伝えるということは、とてつもなく大きな責任なんだ。この映画のゴールは、観客をアラン・チューリングの心の中へといざなうことだった。これまで彼を知らなかった観客に、彼の心に触れてもらうということだったんだ。」

150319GrahamMoore-02

周囲となじめず変わり者扱いされていた孤独な天才を見事に演じたのは、ベネディクト・カンバーバッチ。脚本だけでなく製作総指揮も務めたムーアは、彼の演技を絶賛しています。

「ベネディクトの素晴らしいところは、2度と同じ演技をしないということ。常に実験していて、新たな演じ方を模索しているんだ。彼のマインドは落ち着くことがないんだよ(笑)それはアラン・チューリングと同じで、彼らの頭には常に新しいアイディアが浮かんでいるんだ。」

150319GrahamMoore-03

映画はそんなカンバーバッチ扮するチューリングの、「ちゃんと聞いているか?(Are you paying attention?)」という台詞から始まります。それはまるで、「これから始まる謎解きから目をそらしてはならない」というメッセージのようにも感じられました。

これについてムーアは、「この映画の題材は、必ずしも全ての人が飛びつくようなものではないと思うんだ。だから僕からは、『これは重要な話で、エキサイティングでスリルもあるし、面白いんだよ』と伝えたかった。『ただ、目を離さないでほしい。複雑な話だからね』とね」と台詞に込めた想いを明かしてくれました。

150319GrahamMoore-07

アカデミー賞を含む多数の賞を獲得したムーアに、最後に今作が自身にもたらした最もうれしかったことを訊ねると、次のような答えが返ってきました。

「僕が最も誇りを感じている思い出は、チューリング家の皆さんのためにプライベートな上映会を行った時のこと。チューリングが亡くなった時は18歳で、良い思い出がたくさんあるという彼の姪が、上映後に話しに来てくれたんだ。」

「彼女は『スクリーンのベネディクトを観ていると、まるで叔父さんが生き返ったかのようだった』と言ってくれた。スタッフ全員にとって、あれは何よりもうれしい賛辞だったと思う。僕らにとって最高のレビューだったよ」と彼は教えてくれました。

「アランのより私的なストーリーを多くの人に知ってもらい、僕と同じようにインスピレーションを受けてもらえたら、それ以上のスリルはないと思う」とムーアが語る『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』は、全国で公開中です。

150319GrahamMoore-06

credit: Richard Harbaugh / ©A.M.P.A.S.

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
監督:モルテン・ティルドゥム
脚本:グレアム・ムーア
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、マーク・ストロング、ほか
原作:アンドリュー・ホッジス「Alan Turing : The Enigma」
配給:ギャガ ©2014 BBP IMITATION, LLC
TOHOシネマズ みゆき座他 全国公開中

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』 [GAGA]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense