アメージングとはまさしくこれ…。

様々な場所で建物のプロジェクションマッピングが見られるようになっていますが、顔に立体的なプロジェクションマッピングを施して見事なパフォーマンスを実現している、フューチャーリストの浅井宣通さんによる「OMOTEプロジェクト」が凄いんです。

150319omote01

リアルタイムなフェイストラッキングと3Dプロジェクションマッピングの融合。

メイクアップアーティストのクワハラヒロトさんとフランスのデジタル画像エンジニアPaul Lacroixさんとのコラボレーションプロジェクトです。

150319omote02

頭をもたげたり首を回したりと、その動きに追従してVFX映像が的確に顔面に投写され、あたかもアンドロイドが動いているかのような映像マジックに引き込まれます…。

「Facehacking」という下のプロジェクトも、SFチックで未来を感じさせます。役者の無限の表情力を生み出せそうでゾクゾクしますね…。

CGによる瞬きなんか、リアルで凄いです。

150319omote03

ステージパフォーマンスや映画でこうした技術が用いられるようになるのが待ち遠しいですね。

[NOBUMICHI ASAI]
Face Hacking: Transformations via 3D Projection Mapping [via Web Urbanist]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking