人々に感動を与える動画を次々とプロデュースするYouTubeチャンネル、SoulPancakeの新しい動画を紹介します。

Studies say 4 minutes of uninterrupted eye contact increases intimacy.

4分間、途切れずにお互いに見つめ合うと親密さが増すという研究結果があります。

So we invited 12 people to test this theory out.

なので12人を呼んでこの理論を試してみました。

20150315stare01

彼らの実験に参加したのは6組のカップル。こちらは全く知らない他人の二人。

20150315stare02

まだ3回デートをしただけの二人。

20150315stare03

付き合って1年のカップル。

20150315stare05

結婚して2年の夫婦。

20150315stare04

付き合って5年のカップル。

20150315stare06

そして結婚して55年の夫婦です。スタジオに入って、椅子に座ると4分間相手の目を見つめるように指示されます。

20150315stare08

最初はどのカップルもぎこちなく、照れた表情で相手を見つめます。

20150315stare09

しかし次第にその表情は落ち着いた、リラックスしたものになっていきます。

20150315stare11

ただ「言われたから見つめてる」のではなく、その落ち着いた表情の奥にしっかりとした感情があるのがビデオを見ている私たちにもはっきりと伝わってくるのです。

20150315stare13

これはビデオを見ていただけると一目瞭然。何も話さずに相手をじっと見る時間がこんなに大きな影響を与えるとは驚きです。言葉を一切使わずに、人間が二人向かい合うことでわき上がってくる親密さに感動させられます。

そして4分間が終わった後、感想を聞きます。

20150315stare14

(奥さんに「あなた何考えてたの?」と聞かれて)仕事とか、トラブルについて話すんじゃなくて、ただ自分の妻をじっと見つめることが何て素晴らしいことなんだって考えてたんだ。

20150315stare15

君のことをじっと見つめていたら、どれだけボクが君を必要か、君がボクにとってどれだけ大きな存在か、気付いたんだ。だって、それが真実だから。君以外の誰とも一緒にいるのは想像できなかった。

20150315stare07

変な気分。55年間の結婚生活で、こんな風にあなたの目を見つめたことは無かった。でも目を見ることはあるのよ。あなたの血糖値をチェックするのにね。

− いつもボクのことチェックしてくれてるよね。

20150315stare17

あなたも大事な人に「4分間だけ、何も言わずに見つめ合おう。」と言ってみると良いかもしれません。最初は嫌がった相手も4分間が終わった後は納得してくれるのではないでしょうか。

How To Connect With Anyone via [YouTube]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking