人間に必要な栄養素を全て摂れる、未来の食べ物ソイラント。こちらは私が実際に試してみた体験レポートです。ソイラントの紹介はレポート1をご覧下さい。

ソイラントが話題になり始めた2014年の春先に1週間分のソイラントを注文しましたが、すでにアメリカ中からの注文に圧倒されていたよう。ブルックリンの私の家に配達されたのは、なんと2015年の2月末! 人気っぷりが伝わります。

今では2000万ドルの追加資金も獲得し、運営サービスも急速に改善されています。それでもまだ新規のお客さんの場合は発送まで4〜5ヶ月かかるようです。

二回目以降の購入は2週間程度で発送されます。私も二回目の注文は2週間もかからずに届きました。

20150315re2soylent1

初回の配送にだけピッチャーと計量用のスクープがついてきます。

20150315re2soylent2

さっそくピッチャー一杯に2000カロリー分(1日分/1袋)のソイラントを入れ、室温の水を入れて30秒ほどよく振ります。

20150315re2soylent6

結構ピッチャーは大きいです。ビール小瓶を参考に横に並べてみました。冷やすとおいしく飲めるとのことです。

20150315re2soylent7

これでだいたい一食分500カロリーです。味は、「まずくない」といった感じ。オートミールや無糖のシリアルなどが食べられる人であればゴクゴクいけます。一番近い食べ物はホットケーキミックス(無糖)の焼く前の生地を飲んだ感じでしょうか。

どれだけよく混ぜても粉っぽさは少し残るので、そういう意味でも冷やすと飲みやすいです。

グラス一杯飲み干すと2分後くらいに満腹感が来ます。不思議です。到着してから1週間ほど、ソイラント中心の生活をしてみました。朝と昼はソイラントをグラス1〜2杯飲むだけ、夜は外で友人と会う時などは通常の食事を取り、家に帰ってきた時はソイラントを飲みました。

20150315soylent02

ソイラント生活、私にとっての一番の感動は時間の節約でした。お腹が減ったら水筒に入っているソイラントを飲むだけ。食事について考える必要もなく、食料を買ったり調理についてくる作業やエネルギーが全て節約されることがこれほど自由な時間をくれることに驚きました。

皆さんも仕事や学校で、とにかくパソコンの前で作業をひたすらしないといけない時、会社や部屋を離れる時間が惜しい時があると思います。しかもそんな時に限ってお金もあまり無かったとしたら? そういう瞬間がすぐにパッと思いつく人にとっては画期的な商品だと自信を持ってオススメできます。

20150315soylent08

鞄を持って外に出て、何を食べるか悩んで、レジに並んでお金を払い、食べる場所に行き、食べた後また仕事の場所まで戻る。こんな時間が毎日ありますか? その時間を全部、自分の好きなことに使えるとしたら? しかも安くて、健康的。多くの人にとってとても魅力的なプロダクトではないでしょうか。

また食事後の睡魔も、ソイラントはあまり感じません。

自炊が得意ではない私にとって、「必要な栄養が全て入っている」というのも大きな安心です。栄養に関する知識もあまりないため、頑張って色んな食材をバランス良く取ろうとしてもどうしても偏ってしまいます。食材を効率良く買うのも難しいので、結果的に自炊しても高くつくことがあります。

20150315soylent12

料理が大好きで、朝ご飯も、お弁当も、時間をかけずにさっと栄養バランスも考えて作れる!という人にはソイラントはまったく必要の無いプロダクトだと思います。

ソイラント生活で辛いのは、ものすごくお腹が減ってしまった時。お腹が減っていると味があるものを食べたくなるので、「あーあの穀物ジュースみたいなのを飲むのか。。」と何か味の濃い食べ物を買う誘惑にかられます。ただ不思議なものでソイラントをゴクゴクと飲んで2、3分後には「味があるもの食べたい!」という欲求も、空腹感と一緒にどこかに行ってしまいます。

すごくお腹を減らさないように、小刻みに飲んでいるとそういったこともありませんでした。

私の場合、マンハッタンに出て日中さまざまな場所で、いくつものミーティングをすることがあります。そんな時ついついサンドイッチに高いお金を払って空腹を紛らわすことが多いのですが、ソイラントを水筒に入れて携帯することで無駄な出費がおおきく減りました。

20150315soylent13

アウトドアや、長期の旅行にも最適です。

実はソイラントが届いた二月末、風邪で寝込んでいたのですが、ソイラントのおかげで効率的に栄養を取ることができました。風邪やインフルエンザで寝込んでいる時、あまり食事も喉を通らず、栄養が足りないので病気が余計に長引く、という悪いサイクルが起きますよね。ソイラントで栄養を十分に取ったおかげでか、風邪は2日程度で治りました。

と、私にとっては生活をおおきく改善してくれるプロダクトだったわけですが、もちろん色々な批判もソイラントに向けて発されてきました。次のレポートでは、アメリカでのソイラントへの批判と、ソイラント側からのその反論を紹介したいと思います。

Photo by Tsukasa Kondo

Screenshots from Soylen via [Vimeo]
ソイラント公式ウェブサイト

https://vimeo.com/94248459

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking