水を大切にするって、とても大切なこと。人は水がなければ生きていけないですもんね。だけど具体的に節水方法を考えるのって、実は結構難しい。

そこで、London’s Royal Collage of Artの生徒であるSimin Qiuさんは、エレガントに節水を成し遂げる蛇口のデザインを完成させました。この蛇口から出る水は美しく渦を巻き、人を魅了するだけでなく、なんとこのデザインによって15%もの節水が可能なんだそう。

20150311swirlwater1
20150311swirlwater2

この蛇口の構造は至ってシンプル。蛇口は3通りの異なった水の出方をしていて、美しい蛇口の上にあるボタンによって操作できます。Qiuさんの「水は自然界で大切なもので、渦を巻くものだという哲学」を反映したデザインです。

20150311swirlwater4
20150311swirlwater5
20150311ECswirlwater

Qiuさんはこの蛇口のデザインで、世界的に権威のあるデザイン賞の一つ「iFデザイン賞」の特別賞を受賞しました。彼は世界に影響を与えるようなデザインができたことを幸せに思っているそう。

20150311swirlwater3

こんなにも美しくて節水まで出来る蛇口を使えるようになったら、毎日がちょっと楽しくなるかもしれませんね。

Students Design A Faucet That Saves Water By Swirling it Into Elegant Patterns [demilked]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking