日本を代表する探検家・写真家の石川直樹さん。2001年に当時最年少で7大陸最高峰の登頂達成後も、勢力的に世界の山嶺や世界の果てを冒険し続けています。

現在、そんな石川直樹氏とポップアート作家、奈良美智氏の共同展「石川直樹+奈良美智 ここより北へ」がワタリウム美術館にて開催中です。

それを記念して2013年にファッションブランド、my pandaで制作した石川直樹氏とのコラボレーションTシャツが復活しました。

20150310panda02

世界一の高山、ヒマラヤ山脈、エベレストの風景。

my pandaといえばツートンカラーの洋服作りがコンセプト。空の藍色とエベレストの雪のコントラストがとても美しい。

20150310panda04

こちらもヒマラヤ山脈の一つ、ローツェでの一枚。

成層圏に達する高さだからこそ出る、きれいなサックスブルーとのコントラストが絶妙です。

20150310panda05

続いて日本一の高山、富士山。

あえて空の色を使わず、白の背景と袖のプリントがとってもクール。

20150310panda03

こちらは、グリーンランドの一枚。

夏にこれを着ているだけで、とても涼し気な気分になれそうです。

20150310panda01

最後の一枚もグリーンランドから。グレーの空と流氷のカラーがマッチしたクールな一枚。

同じく写真家の杉本博司氏の作品、「Seashore」を思い出させるコントラストです。



「石川直樹+奈良美智 ここより北へ」の会期中である3月15日から5月10日まで、ワタリウム美術館のミュージアムショップ、… on Sundaysでの限定受注販売となっています。気になったらぜひ、ワタリウム美術館へ足を運んでみてください。

展示会では、登山だけでなく、人類学、民俗学などにも興味を持ち、あらゆる場所を旅する石川直樹氏の作品に触れることができますよ。

「石川直樹+奈良美智 ここより北へ」展

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking