前回のDIYハンドクリームフィルターDIYカラーフィルターは試して見ましたか?

これからご紹介する撮影テクニック(全3回)は、Youtubeで公開された 7 Simple Photography Hacks から誰でも簡単にできるものを3つ選んで、実際どうなるのかの検証と少し応用を載せてお伝えしたいと思います。ぜひ試してみてくださいね。

そして今回は3回目。

150302sankaku001

今回は、三角フィルターを作って三角のボケを作っちゃいます。

用意するものは、カッター、黒い用紙です。

150302sankaku002

写真のように、レンズのサイズに合わせて丸型に切り抜き、その中央を三角の形にも切り抜いてしまいます。

さてこれでフィルターの準備は万全。これをレンズに装着して撮影してみましょう。

150302sankaku003

車のライトを撮ってみました。三角になりましたよ。ただこれでは全体をぼかしてしまっただけなのですね。

150302ECsankaku004

こんな感じ。ここで気づいてしまいました。ひょっとして三角じゃなくてもいいのでは、と。

そこで他にも試してみましたよ。

150302sankaku005

Xなボケ。

150302sankaku006

四角なボケに。

150302sankaku007

ハートなボケ。

これはすごいですね。あまりにも上手くいくのでテンション上がっちゃいましたよ。

色々な撮影のシチュエーションに使えそうです!

例えば、これで煌々と光るイルミネーションの前に立って写真を撮ってみるとハートだらけな写真も撮れそうですよ。

150302sankaku008

最後におまけです。被写体の瞳の輝きも操作し放題。

もっと色々試せそうな可能性を秘めているDIYフィルター、みなさんもぜひ色々試してみてくださいね。

これはとんでもないぞなんて思ったアイデアを見つけたら、こっそり教えてくださいね。

7 Simple Photography Hacks[youtube

photographed by タイナカジュンペイ

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

タイナカジュンペイ

タイナカジュンペイ

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking