スマートフォン向けに出ているたくさんの電卓アプリ。それがいよいよ不要になるかもしれない、すごいアプリが登場してきましたよ。

それがこの「PhotoMath」というアプリ。

名前のとおり、計算式を写真で撮るだけで簡単に計算してくれるというものです。とはいっても認識がイマイチなんでしょ? とか、簡単な計算しかできないんでしょ? と思いきや、これが思いの外ハイクオリティなんです。

150302-photomath2

計算可能な内容は、四則演算だけではありません。分数・平方根・絶対値・方程式・連立方程式(簡単なもの)といったところまでできるんです。

写真の認識も実際に使ってみましたが、かなりの確率で認識してくれます。教科書の文字はもちろんのこと、パソコンの画面に映った文字でも、私の書いた下手くそな字でもちゃんと分かってくれる優秀さです。

アプリもiOS版、Android版両対応なのでお持ちのほとんどのスマートフォンからダウンロードが可能。

150302-photomath3

正直このアプリがあれば、中学生ぐらいの数学までは、ほぼこのアプリで答え合わせができてしまいますね。

また、ただ単に答えを出すだけではなくその計算過程までちゃんと表示してくれるので、中学生の子供の勉強を見る親御さんにはちょうどいいアプリかもしれません。

もっとも、学生諸君はこのアプリで宿題を終わらせてはいけませんよ?

150302-photomath

PhotoMath

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking