短いものではわずか1分で作品が完結するショートフィルム

名前は聞いたことがあっても、なかなか目にしたことがない方も多いのではないでしょうか?

実は、そんなショートフィルム初心者にオススメの映画館が横浜みなとみらい地区にあるんです。そこは自分や、一緒に行く恋人にとって新しい”好き”を発見できる場所。

20150225_roomie_shortmoive02

ブリリア ショートショート シアターは、世界中から集まった選りすぐりのショートフィルムを上映する映画館です。

通常の映画館と異なるのは、4~6本の短編映画がテーマで括られていること。

例えば、3月1日から3月30日まで上映されるプログラムのテーマは、「宇宙」。テーマに沿って選ばれた作品は、ハートフルなストーリーから、アニメーション、SF、ミュージカルまで、多岐のジャンルに渡っています。

「宇宙ショートフィルムプログラム」は、以下の4作品。

20150225_roomie_shortmoive04

『​宇宙の果ての小さなお家​』​

[あらすじ]
独りぼっちの少年は、通りがかりの宇宙飛行士に“星”の育て方を教わる。

20150225_roomie_shortmoive03

『宇宙からの巨大怪物の襲撃』​

[あらすじ]
50年代のアメリカ。小さな町に巨大な宇宙人が出現、次々に住民を襲う。若いカップルと科学者が、エイリアン退治に立ち上がるが…。ミュージカルとホラー、カラーと白黒のパートを見事にミックスした個性的な一本。

20150225_roomie_shortmoive05

『宇宙船は世界を救う』​

[あらすじ]
ある夜のこと、女性は子供の頃の記憶を話し始める。それは祖母、ジャガイモ、そして宇宙からの帰還者のお話。

20150225_roomie_shortmoive06

『長い眠りから覚めたら』​

[あらすじ]
100年もの冷凍睡眠から目覚めたとき、若き女性エンジニアに突き付けられた現実。果たして彼女は無事生き残れるのか?



SF、ラブストーリー、ヒューマン・コメディなど、ジャンルに縛られないセレクトこそ、ブリリアショートシアターの一番の魅力。普段見ることのないような作品に自然と触れ、新しい”好き”を発見できるチャンスになるのです。

また新しい一面を発見できるのは、自分だけではありません。例えばデートで訪れれば、落ち着いた雰囲気の恋人が、コメディ好きだったり、はたまたホラー好きだったり、意外な一面を知ることができるかもしれません。

他にも3月15日まで「ダメ男ショートフィルムプログラム」、「アカデミー賞ショートフィルムプログラム」など、個性的な視点でチョイスされたプログラムが上映予定です。

ぜひ脚を運んで、自分や恋人の新しい一面を見つけ出してみてはいかがでしょうか? 上映後に、一番気に入った作品を伝え合うのも楽しいですよ。

ブリリア ショートショート シアター

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking