映画好きにとっては楽しみな季節がやってきました。そうです、日本時間の2月23日は第87回アカデミー賞の発表です。

今年も各賞にさまざまな作品がノミネートされていますが、見どころのある骨太の作品が揃っているといった印象でしょうか。今回は原題とポスターをもとに、最重要部門とされる”Best Picture(作品賞)“のラインナップをおさらいしていきましょう。

まずは、一番最初にポスターを取り上げた作品。ひとりの少年にフォーカスするという手法でも話題をさらった”Neighborhood“(ご近所さん)。

紹介文を見ていきましょう。

「彼は本当にクールだぜ」
「あなたは彼の釣りのスキルを見るべき」
「驚くべき作品。私は、育った直後の木を切り落とす少年を今まで見たことがない」

こんな作品でしたっけ? 原題は少し雰囲気が違うのかもしれません。


150219ript7

気を取り直して、次は”The Theory of Everything…Is Awesome!!!(セオリー・オブ・エブリシングは最高!)”。

これも気になる1本です。説明文も泣かせます。「すぐれた建築家の胸が張り裂けるような芸術的技巧」。あれ、ホーキング博士は?


150219ript4

既に公開され、観賞後の反応も好評です。”The Grand Arkham Asylum(グランド・アーカム・アサイラム)”。

バットマンに登場するゴッサム・シティの近くにある病院「アーカム・アサイラム」を舞台に、コンシェルジュとベルボーイを描いた作品ですね。うーん。


どうやら少し様子がおかしいぞ、と思われた人もいるかもしれませんね。たいへん失礼しました。

オスカー作品のポスターを紹介しているつもりが、Tシャツ・アパレルブランドのRIPTが主催する、第2回目となるRIPTcademy Awards Parody Posterというパロディポスターコンテストの作品を紹介していました。

ポスターはすべて20ドルで購入可能。せっかくなので、作品賞ノミネート作は最後まで見てみましょう。


150219ript2

Quailman“。Quail=ウズラなので、ほぼ原作(バードマン)そのままと言えるでしょうか。


150219ript1

Animal“。ドラムは活かしていますね。


150219ript3

Canadian Mercenary“。カナディアン・マーサナリー(傭兵)。これは見てみたいですね。


150219ript5

“The Illusion Game”。カンバーバッチがマジシャンにでもなってしまったんでしょうか。


150219ript6

Akuma“。キング牧師ではなく、ストリートファイターの豪鬼が主人公です。


いかがでしたでしょうか。どれもクオリティが高いものばかりでしたね。本物の原題とポスターはアカデミー賞のサイトからどうぞ。どの映画が作品賞に輝くでしょうか。

[RIPT]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense