カフェインは人々の想像力を高める効果を持っている。一方で、それと真逆の意見を主張する人々も。コーヒーと想像力の関係性についてはたくさんの議論が繰り広げられているのです。
しかしコーヒーが想像力を高めるかどうかという議論は無意味であることに、Carter Asmannさんの作品を見ていると気づくはず。
彼の作品以上にコーヒーが想像力を高めるものであることを証明するものはあるのだろうか?
そう思えるほどの作品を、彼は作り上げたのです。
Carter Asmannさんはこれらの作品を書き始める前に、一ヶ月間コーヒーを飲み続けたそう。そして、彼のマグカップによって出来たコーヒーの染みを利用して、バイクや鳥、食べ物などの絵を描いたのです。
このアートプロジェクトでは細かな描写が施された彼のイラスト部分と、何をするわけでもなくできたただのコーヒーのシミの対比が上手くなじむように完璧に描かれているのが特徴です。
ただのコーヒーのシミがこんな風に素敵なアートになるなんて。やっぱりコーヒーは想像力を無限大にするのかもしれませんね。
彼のイラストが他にも見たい方は、彼のwebsiteとInstagramなどでご覧になれます。
写真提供: carterasmann.com