住宅地のなかほどに建つ、雰囲気のある1軒の古い民家。

よく見ると、1階部分だけまっしろな壁になっています。青い空がよく映える白ですが、ここだけ塗り替えたのでしょうか。

150218BoulangerKaiti2

どうも、そうじゃないみたい。

実はこちらの建物は、古い民家を改築したBoulanger Kaitiというパン屋さんなのです。

150218BoulangerKaiti1

場所は福岡の繁華街・天神から電車で10分ほど、高宮駅のすぐ近く。海外の専門誌にも取り上げられることの多い、注目の建築事務所”Movedesign“が手がけました。

お店の内部も素敵。

150218BoulangerKaiti6

広々とした空間の中心にある、大きな机。どのパンもとてもおいしそうに見えますね。

150218BoulangerKaiti5

梁や柱といったもともとの家のつくりを活かして、スタイリッシュだけど温かい雰囲気です。

150218BoulangerKaiti4

古い家の歴史を残し、かつ住宅地の環境にもなじむようデザインされたといいます。

150218BoulangerKaiti3

夜の帰り道にこんなお店があったら、ちょっと中をのぞきたくなりますよね。おいしいパンも素敵な建物も、私たちのエネルギーの源です。

Photo : Yousuke Harigane (TechniStaff)

[Movedesign]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense