つい、iPhoneがあればなんでもできるという幻想にとらわれることがあります。

でも、iPhoneって万能じゃない。時々、そんな当たり前のことに気づくことになりますよね。そのひとつが温度計

パン作りの1次発酵、2次発酵のためにと、つい調べてしまいましたが、温度を測るアプリはありませんでした。現存するほとんどのアプリは地域の気温を教えてくれますが、例えば屋内の温度を測れるものはほぼなく、あったとしても、かなり適当で信用できないものでした。

でも、それもThermodoが登場するまでのおはなし。

150218thermodo01

ThermodoはデンマークのソフトウェアメーカーRobocatによって開発され、クラウドファンディングで、希望を遥かに上回る資金を調達した、スマホ用温度計

150218thermodo02

このごく小さなジャックをスマホに挿入するだけ。

スマホ用と聞いて侮るなかれ。Thermodoはかなり細かい温度の変化も即座に捉え、このThermodoの周りに手をかざしただけでも、反応します。

ちなみにこのかわいいネコマークは、彼らRobocatのロゴマーク。

150218thermodo03

iPhoneだけでなくAndroidにも対応しています。

延長ケーブルを使うこともできるため、このThermodoだけケーブルに繋げて外に出して、中から外や違う部屋の温度も計ることができること。

150218thermodo04

キーリングに付けて持ち運びできる。しかも、こんなに簡単で精密な温度が分かるとなれば、キャンプなどのアウトドアはもちろん、パン・お菓子作りや実験などにも使えますね。

普通の温度計より重宝するかもしれません。

ご購入はwebsiteより。

Thermodo

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking