20150115_goji1.jpg

最近欧米でも話題になっているのが「ゴジベリー(クコの実)」です。

女性特有の不調の緩和も。ゴジベリーの魅力

古くは不老長寿の薬とされていたというゴジベリーには、

オレンジの500倍と言われるビタミンC、ポリフェノール類(ルチン・タンニンなど)、カロテノイド類(β-カロテン・リコピン、ルテイン、ゼアキサンチンなど)など強い抗酸化力を持つ成分が豊富に含まれています。体が酸化(サビつく)のを防いでくれるわけです

(「SlowBeauty」より引用)

といった美容に嬉しい成分が含まれていて、老化やシミ、シワといった肌トラブルを防いでくれるといいます。

また、「SlowBeauty」によると、クコの実にふくまれる「β-シトステロール」という成分が、女性のPMS(月経前症候群)、更年期症状の予防や緩和に効果的という報告もあり、女性の不調の改善も期待できるかもしれません。

ゴジベリーの美肌ドリンク

20150115_goji2.jpg

そのゴジベリーを簡単に摂取できる方法を私が考え、できたドリンクがこちら。冬はホットで夏は冷蔵庫で冷やして飲むのがおすすめです。

ゴジベリーハニードリンク(筆者オリジナルレシピ)

<材料>

お湯または紅茶 1カップ

ゴジベリー(クコの実) 適量

ビーポーレン 小さじ1

シナモンパウダー 少量

乾燥ショウガパウダー お好みで

レモン 半分

はちみつ お好みで

<つくり方>

材料をすべてカップに入れて、最後にお湯(または紅茶)を加えて混ぜるだけ。

甘さを足すために、ミネラルやビタミンが多く含まれるはちみつを加えています。混ぜるだけで、とても簡単につくれますよ。私はこれを毎日飲んでいますが、肌の乾燥がだいぶ改善され、肌がワントーン明るくなったような気がしています。

SlowBeauty

Ranking