SHARE

時を知りたいのは、単にスケジュールに沿うためだけじゃない。

150124bril06

photo by Similar-Image

例えば「食べ頃」や「飲み頃」といった「時期」を見極めたり「経過」を計ったりすることも、時を知ること。日本酒の造り酒屋の文化のひとつとして、新酒が出来た頃を知らせる「杉玉」などもそうです。

150124bril01

そんな杉玉をモダナイズした、日本人デザイナーユニットBrilが生み出した室内用平面型杉玉。これがなかなかオシャレなんです。

150124bril02

150124bril03

150124bril04

針葉樹である杉の葉を束ねた、たわしのような表面の壁掛時計。

150124bril05

時分を伝えるものだけが時計ではない、と。季節もののアイテムとして、古くからある日本の文化がナチュラルな仕方で現代人のインテリアにも溶け込む感じがいいですね。

緩やかに変化する自然の流れに身を任せながら生活してみたい、なんて感じさせる時計です。

Bril’s Coniferous Clock is filled with leaves that take a year to die [via dezeen]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense