SHARE

コンニチハ、ワタシの名前はタイムトラベラー・ルミですヨ。あの頃に戻って人気の記事をピックアップ、編集・修正して改めてご紹介しますヨ。今回はさかのぼること2013年11月19日から、気になる記事を拾ってきましたヨ。

行列を作るお店のホットケーキって、分厚くってフッカフカですよね。

そんなフカフカホットケーキをおうちで作るレシピがあるんです!

そのコツは、生地を「ドロドロボッテリ」粗く混ぜること。

131115pancake01

【材料】小5枚程度

・薄力粉(150g)
・ヨーグルトもしくは牛乳(150cc)
・卵(1個)
・ベーキングパウダー(小さじ1と1/2)
・オリーブオイル(大さじ1/2-1)※サラダ油でも可
・砂糖(30g)※おかず系ならもう少し少なめに
・塩(少々)※おかず系にする場合は入れる
・バニラエッセンス(少々)※もしあれば



【作り方】

1. 卵、砂糖、オリーブオイルをボウルに入れ、軽く混ざるまで混ぜる。

2. そこにヨーグルト(もしくは牛乳)、バニラエッセンスを加える。塩を入れる場合はこの時に。

3. 別で振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーをどさっと一気に加える。

4. ざっくりと混ぜ、粉の色が見えなくなったらOK! 混ぜすぎないのがポイントで、こんなにドロドロでボッテリしてるの?というくらい粗く重い生地です。

5. くっつかないタイプのフライパンに油を敷かず、おたま等でお好みの量をフライパンに落とし、中火(火力が強いコンロなら中弱火)で焼く。フライパンに流し入れた時に、生地が広がっていかなかったり形が整っていないですが、お気になさらず。

6. いつものホットケーキと同じく、気泡がぷつぷつして来たら裏返し内側に火が通るまでじっくり待つと、段々膨らんできます。



焼きたての温かいうちに、バターや蜂蜜をたっぷり塗って染み込ませるのもおすすめです。

早速きょうのおやつに挑戦してみてはいかがでしょう?



text by 中山庸子

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense