崎陽軒のシウマイについてくる、磁器製のしょう油入れひょうちゃん

ご存知の方も多いと思いますが、改めまして…。

150123hyouchan01

「こんにちは。初代ひょうちゃんです!」

初代ひょうちゃんが1955年に登場してから60年。今年2015年にひょうちゃんは還暦を迎えました。

150123hyouchan02

そのお祝いに、いつもの喜怒哀楽に富んだ表情で赤いちゃんちゃんこを着ています。

150123hyouchan03

まぶしく輝く金色と2バージョンの還暦記念ひょうちゃん。通常のひょうちゃん48種類に混ざって、期間限定でシウマイの箱に封入されます。

シウマイに入って最初のお勤めを果たした後、たくさんのお母さんが作るお弁当にも入ってきたことでしょう。リビングに飾られたり、集められたりしてきたことでしょう。60年の日々の、そんな思い出が詰まったひょうちゃんが、どこか誇らしげに見えます。

こんな風にキラキラ輝くひょうちゃんは初めてで、とってもレアなのですが、実はこれまでにいろいろなひょうちゃんが登場してきました。

150123hyouchan04

イラストレーター原田治さんによる2代目(1988年)。80種類もあったそう。

150123hyouchan05

横山隆一さんによる初代ひょうちゃんデザインが復活した3代目(2003年~)で、現役のひょうちゃん。

150123hyouchan06

崎陽軒100周年記念ひょうちゃん (2008年)。柳原良平さんによるイラストです。

150123hyouchan07

こちらは、クリスマス限定ひょうちゃん(2005年、2006年)。


還暦という大きな節目を迎えたひょうちゃん、これからも米寿、百寿を超えてずっとずーっと、横浜、ひいては日本を見守ってほしいですね。

あー、崎陽軒のシウマイ食べたくなっちゃった。

今年の8月中旬までの間「昔ながらのシウマイ」と「特製シウマイ」(一部商品を除く) の中に、通常のひょうちゃんにまざって還暦記念ひょうちゃんが登場します。どのひょうちゃんが入っているかは開けてみてのお楽しみ。

2月8日まで赤いちゃんちゃんこを着た「還暦記念ひょうちゃん(大・小)」と「金の還暦記念表ちゃん(大・小)」の全56種類が詰まったコンプリートボックスが当たる抽選も開催中。詳細はコチラからどうぞ。

還暦記念ひょうちゃん [崎陽軒]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking