砂原 明子

砂原 明子

4


扉も仕切りもなくまさに「オープン」な「オープンオフィス」。

働く人と人のコミュニケーションを潤滑にするために取り入れている企業も多くありますが、仕事に集中している時に突然話しかけられたり、質問されて作業を一度中断しなくてはならず、集中力が切れてしまうことってありませんか。

話しかけられたら「今は忙しいのでもう少し経ってからいいですか?」と断れる人もいれば、そのまま相手の質問や話に耳を傾けざる終えない人もいますよね。

150122_Luxafor_1

「今は話しかけないでほしい」というサインとして、これまでフラグを立てたり、紙などに書いたりしている人も必見のグッズをご紹介。

150122_Luxafor_2150122_Luxafor_3

Luxofar」はパソコンに繋いで使う「Do Not Disturbの代わりをしてくれるもの。

150122_Luxafor_8150122_Luxafor_9150122_Luxafor_5

ランプについているUSBケーブルをパソコンに繋いで、アプリを立ち上げ、「作業中や、ちょっと今は邪魔してほしくないな」という時にはランプの色を「」に設定。反対に「今は大丈夫!話しかけてくれてもOK!」という時には「」に設定するだけ。

150122_Luxafor_7

ランプもUSBケーブルで繋ぐものと、充電式のものが用意されています。

150122_Luxafor_11

直接相手に断れない人でもこのランプを投入すれば少しは気持ちが楽になる気がしますが、緊急やどうしても重要な事柄であれば、いつでも受け入れるという心はお忘れなく。

「Luxafor」はただいまKickstarterで出資者を募っているので、気になる方はチェックしてみてください。

Hate Your Open Office? This Simple Do-Not-Disturb Light May Help You Focus[Fast Company]

砂原 明子

瀬戸内海に面した港町の生まれ。高校卒業後は九州からフランスへ、そして東京。コンサルティング会社を経て、某輸入代理店にて文房具や雑貨のPR・広報を担当。新しもの好きで、マニアックなものに目がありません。中でも素敵な音楽と文房具が好きで、実は母方の実家も小さな町の本屋・文房具屋。日本から世界まで使って楽しい、面白い、文房具・雑貨を紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking