今野愛菜

今野愛菜

143

都内北部の丘陵に建設された、とあるご夫婦の家。日本では珍しいツリーハウスのようなこの家は、MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIOによって建築されました。

150106mtfuji-08

ツリーハウスといえば「森のなかにひっそりとたたずむ木の上の秘密基地」といったイメージですが、このお家の周りはもちろん普通の民家。都内とはいえ人混みからは少し離れた静かな地域のようですが、それでも住宅街の中のツリーハウスってなんだか不思議な感覚です。

150106mtfuji-03
150106mtfuji-07

中心には樹の幹のような大きな柱と螺旋を描いた天井があって、2階へははしごを使って登ります。本当にシンプルなはしごだけど、このアナログ感がとても素敵。まるでアーティストのアトリエのように、穏やかな雰囲気が漂っていますよね。

150106mtfuji-06
150106mtfuji-04

1階から2階への入り口の正面には大きな窓。ハイサイドライトとして、外からの光を取り入れられるようになっています。直射日光ではない優しい光が差し込みそうです。きっと風通しも良くて、夏も涼しく過ごせるのかもしれませんね。

150106mtfuji-02
150106mtfuji-01

緻密に計算、設計され、建設された街中のツリーハウス。自然の中で暮らしているような感覚に浸れそうです。デジタルな世界は最小限にして、こんなところで優しい時間を過ごしてみたいですね。

MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO
Treehouse in Tokyo[fubiz]

今野愛菜

ユニークなもの大好き人間。日々新しい刺激を求めてネットの海をさまよっています。持ち前の好奇心旺盛さでいろいろな事に挑戦中のなんでも屋、の予定です。国内外問わず、とにかくユニークな視点でさまざまな驚きを提供できればと思っています!

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking