SHARE

page_title_2

2015年1月13日〜2月25日 代官山 蔦屋書店にて、ルーミーフェアを開催。フェアを彩るアイテムをご紹介します。
※2015年2月末に終了しました

人類が誕生したのは今からおよそ20万年前。そしてその祖先はアフリカで誕生したことが近代の研究の結果、明らかになりました。その研究は、人類遺伝子学。

人類の祖先を遡ることが人類遺伝子学の一つです。母からのみ伝えられるミトコンドリアのDNAをたどることで、世界の人類の伝播ルートがわかってきました。現代の世界の人々のルーツをたどると、およそ35人の母親にしぼられるそう。

この母たちをミトコンドリア・イブと呼びます。ミトコンドリア・イブと聞いて思い出したのは、ホラーSF小説「パラサイト・イブ」。細胞が暴走をはじめるあのお話はあくまでフィクションですが、あり得ないことではないんじゃないかと読んでいて冷や汗をかいたものです。

そんな思いを胸にご紹介するのは、自分のルーツ調べることができる遺伝子検査キット

20141228gene01

ミトコンドリアDNAを検査できるキットが、このGeneLife HaPlo 祖先遺伝子検査キットです。

20141228gene02

日本人の95%は35人のミトコンドリア・イブの内9人が起源とされ、その9つのパターンを調べてルーツを探ってくれるそう。

20141228gene03

フタを開いてみると、内容物はこんな感じ。

・採取棒
・ご利用ガイド
・検査申込同意書
・返送用封筒
・医療機器添付文書

20141228gene04

採取キットの使い方はとっても簡単。採取棒(綿棒のようなもの)でほおの内側の粘膜をこするだけ。映画やドラマで見かけるアレです。

あとは返送用封筒に申込同意書と採取棒を入れて送れば完了。約一ヶ月に解析終了のメールが送られてきます。検査結果はWeb上のマイページにログインして見る仕組み。

あなたも、自分のルーツを探す旅に出てみませんか?



商品をセレクトした蔦屋のコンシェルジュ・佐久間さんのコメントがこちら。

「遥か昔、自分をかたち作る遺伝子は、遠く海外からやってきたのかも…と思えば、縁もゆかりも無いと思っていた地域の人や文化にも親近感を覚えそう…。新たな旅の目標や楽しみになるかもしれませんね。」



購入は、こちらからどうぞ。

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense