世界各国のレシピを柔らかい雰囲気のイラストで紹介している、イラストレーターのFelicita Salaさん。

ローマに生まれ、オーストラリアのパースで育ち、フランスやスペインにも移り住んだ後、再びローマに戻って落ち着いたのだそうです。

そんなFelicitaさんがお母さんの味として一番好きかもしれないとブログで紹介しているのが、こちらの「ヤリイカのリピエーニ」。

リピエーニとは、“詰め物”のことで、イタリアの伝統的な家庭料理です。

141224_felicitarecipe

【材料】2人分

・小さなヤリイカ (8杯)
・オリーブオイル
・卵 (2個)
・パルメザンチーズ (1/2カップ)
・刻んだイタリアンパセリ (大さじ2~3)
・パン粉を水でやわらかくしたもの (1/2カップ)
・ニンニクのみじん切り (2片)
・ワイン (コップ1杯)


【作り方】

1. イカの足を細かく切って、オリーブオイルとパセリを少し加えて、炒める。

2. ボウルに卵・チーズ・パン粉・ニンニク・イタリアンパセリを加えて、イカの足といっしょによく混ぜたら、塩&コショウで味を調える。

3. それをイカの胴の3/4まで詰めて、爪楊枝でとめる。

4. オリーブオイルを入れたフライパンで2~3分揚げ焼きをしたら、ワインを加えてふたをして、さらに8分火にかけて、できあがり。

141224_felicitarecipe2

サイドディッシュには「イチジクとヤギのチーズのサラダ」をどうぞ。

【材料】

・バルサミコソース(バルサミコ酢1カップと大さじ2の砂糖を火にかけてなめらかになるまで煮詰めたもの)
・ミント
・オリーブオイル
・イチジク(4~5個)を8等分したもの
・トーストしたピスタチオ
・ヤギのチーズのスライス
・ルッコラ(2カップ)
・塩&コショウ

141224_felicitarecipe1

【作り方】

すべての材料を混ぜて、オリーブオイルとバルサミコソースをかけたら、できあがり。



素敵な雰囲気だけでなく、実用的なFelicitaさんのイラストレシピ。

元ネタの記事では、他のおいしそうなレシピもいろいろと紹介されていますので、気になった方は、ぜひそちらもあわせてどうぞ。

キッチンの壁に飾りたい、イラストになった世界のレシピ [cafeglobe]

text by 野本纏花

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking