SHARE

自転車での移動は快適かつ健康的なもの。あの風を切って走る心地よさは何にも代え難いですね。

ただ基本的に自分が生み出したエネルギーで動くものなので、急な坂道を上るのは大変。

若く体力がありあまっている人の休日のライドであれば全力で挑むのも良いけど、そうした人でも通勤途中のような場面や、あるいはもっと気軽に自転車を利用している人たちにとっては、坂があまり喜ばしいものではありません。

でも、ノルウェーのトロンハイムという街では、こんな悩みは不要かもしれません。

141219escalator8

こんな急勾配でもスイスイ自転車漕いで進めるのには秘密があります。

141219escalator2

それがこちらの”CycloCable”。世界初の自転車用エスカレーターです。

141219escalator1

141219escalator4

金属部分に片足を置けば、時速5マイルの速さで急な坂の上まで運んでくれます。同時に5人まで使うことができるそう。

141219escalator7

141219escalator6

もともとは1994年にプロトタイプが登場し、これまでに20万人ものサイクリストが利用してきましたが、2013年に現在のCycloCableにアップグレードされました。

141219escalator5

いまでは街のみどころになっており、エスカレーター体験のために街を訪れる観光客も少なくないそうです。

141219escalator3

車輪がついていれば、自転車以外でも利用できます。

ただ、自転車利用の裾野を拡げてくれそうなこの装置、難点はとてもコストがかかるところ。

自分の住む街にも取り入れて欲しいとは簡単には言えませんが、こうしたものが設置され、多くの利用者が喜んで使っている場所があると考えるのは楽しいことですね。

Norway Has World’s First Bike Escalator [boredpanda]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense