SHARE

コンニチハ、ワタシの名前はタイムトラベラー・ルミですヨ。あの頃に戻って人気の記事をピックアップ、編集・修正して改めてご紹介しますヨ。今回はさかのぼること2014年1月20日から、気になる記事を拾ってきましたヨ。

水の上って歩けるものでしょうか。

もしかしたら、助走をつけて勢いよく走れば、1、2歩、歩いているような感覚になるかもしれません。もしくは忍者だったら…でも、きっと一般的には液体の上を歩くことができる人は少ないですよね。

しかし、そんな常識を覆すようなプールがマレーシアに出現しました。お料理などでよく使うコンスターチを水で溶いたものを、なんと8,000リットルも用意しプールに入れてみたのだそう。

とにかく動画をご覧ください。

大人も子どもも液体の上で、歩いたり、走ったり、踊ったりととっても楽しそう!!

コンスターチを水で溶いたものの特性として、「強い力を瞬間的に加えると固まる」というものがあり、このため、液体の上を人が歩いたり、走ったりすることができるのだそうです。反対に、強い力がかからないと固まらないので、動きを止めた途端、ズズズと液体の中に沈んでしまうのです。

こちらは銀行のプロモーション用に作られたそう。1度のみならず、ずーっとあればいいのにと思ってしまいます。

水の上を歩く。これは病みつきになりそうですね!

Can You Walk on Water? (Non-Newtonian Fluid Pool) [YouTube]

Text by 林美由紀

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense