SHARE

環境にもお財布にも優しいお掃除方法のご紹介です。

エコ生活情報サイト「care2」では、無害で環境に優しいお掃除用洗剤をDIYする方法として以下の6つを挙げています。いずれも、重曹・酢・液体石けんなど、身近で入手できるものばかりですのでぜひお試しください。

浴室クリーナー
1/2カップの重曹をボウルに入れ、霜状の堅さになるまで液体石けんと混ぜる。スポンジにつけて磨くと、浴室のタイルやバスタブがピカピカになる。

窓掃除用スプレー
小さじ1/4~1/2の液体石けんと酢大さじ3杯、水2カップをスプレーボトルに入れてよく振る。市販の窓掃除用スプレーと同じように使える。

オーブンクリーナー
オーブンに水を霧吹きし、その上を重曹で覆い、さらに重曹の上から水を霧吹きする。一晩置くと翌朝には汚れが浮き上がってきれいに取れる。

万能スプレークリーナー
洗濯ソーダ小さじ1/2、 液体石けん、お湯2カップをスプレーボトルに入れて、洗濯ソーダが溶けるまでよく振ると、万能スプレーの出来上がり。

家具磨き
油小さじ1/2(オリーブオイルやホホバオイルでOK)、酢またはレモン汁1/4カップを広口ビンに入れて混ぜる。木製の家具をこれで磨くときれいになる。

酢の消臭スプレー
酢5%の濃度で液体スプレーを作れば、キッチン・寝室などの掃除に使える。まな板にスプレーしてしばらく置くと生臭さなどが取れる。

カビの除去
ティーツリーオイル小さじ2と水2カップをスプレーボトルに入れてよく振る。カビが生えていそうな場所に振りかけると数時間でキレイになる。また、酢も効果的。酢を直接かけると82%のカビは死滅するそうだ。直接スプレーボトルに酢を入れて振りかけるとよい。

「care2」によると、これらのエコ掃除は市販の洗剤を使うのに比べて1/10のコストで済むそう。

これらのレシピの詳細は、こちらのページ(※PDFファイル)に1枚でまとめられています。必要に応じて、見てみてくださいね。


お掃除、整理整頓、洗濯など、家事全般が楽しくはかどっちゃうミュージックはこちら

お片づけがはかどるBGM見つけたよ presented by roomie

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

ライフハッカー[日本版]

ライフハッカー[日本版]

あわせて読みたい

powered by cxense